叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

過剰サービスはもう終わっていいと思う。

日本が諸外国に比べると、至れり付くせりなサービスばかりが多いと思う。

いや、日本生まれ日本育ちの自分が言うのもおかしいとは思ってるけど。

 

日本の電車の電光掲示板は日本語と英語表記、社内の駅名は日本語(漢字混じりと平仮名だけの表記)と英語と韓国語と中国語の4か国語で表記。

 

ネット通販では注文した翌日に荷物が届く。

配送時間が8時もしくは9時から21時もしくは20時まで。

 

もうそこまでしなくてもいいと思う。

 

なぜ急にそう思ったのか。

先日、ネットショッピングで商品を購入したんだけど、宅配業者から電話があった。

 

しかし電話があった時は、家では無く仕事場だったので仕事が終わって帰宅時間以降であれば家に居ると伝えたところ、「再配達自体、18時までで終わりなんです」と言われ、あーそれだと家にはまだ帰れないなーって事で、後日確実に家に居る時間帯に配送を依頼した。

 

18時までで終わりなのか、と思った。うん、正直18時までだと仕事してる人たち大半が再配達できないよなって思った。不便、確かに不便。

 

でも相手も人間、早めに仕事切り上げてビールの1杯や2杯やりたいとこだろう。

 

そういうサービスなら仕方ないと思うしかないけど、中には再配達してくれとクレームにも似たような無理な事を言う人が居るんだろうな。

 

昔は〇〇ができていたのに、なぜ今はできないんだ。

他社は××してくれたのに、お宅もすればいいだけの話だ。

 

とか、よその会社と比べられてもなって。

 

何もかも相手からしてくれる時代じゃないと思う、自分からしなきゃいけないんだと。

 

無いものを出せと言ったり、出来ない事をやれと言ったり、そういうのはもう要らないのでは。