叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

やたらとCMされてるデビットカードとかいうやつ

なんであんなにやたらとVISAデビット♪とか、CMやってんのかなってここ数週間思ってる。

そもそも日本って現金主義なのが根強い気がする。個人経営の店は現金支払いのみな所がほとんど、チェーン店でも現金しか払えませんってのも多い。

ここ数年で、電子マネーが爆発的に普及してきてるのもあるから、デビットカードを今更作るのって意味があるんだろうか?

そもそも、デビットカード作るんだったらクレカ作る方が利点ある気がするんだけどね。

私の個人の意見でしかないけど、デビットカード使う人ってクレカ審査落ちた人とか、お金の使い過ぎが怖いとかいう人が作るイメージがある。

中には、ネットの取引で現金使えないからデビットカード作るってのも居るんだろうなとは思う。 審査無く発行されるらしいし。

ただ、クレカあるならデビットカードって要らないよな。 現金が要らない、その場ですぐに引き落としで残高が反映される、って。

(…..) んー?

金の管理できない人がデビットカード作っても同じ気がしてきたw

諸外国は現金よりもデビットカードが主流のようだけど。

もしかして東京五輪があるから、これを気に日本もデビットカードを広めようとかいうやつなのか?

何かしら還元が無いと難しいと思うけどな。

クレカはポイントで還元してるのが多いから持ってて利点はある。

でもデビットカードはポイント還元してくれるなんてのは無い、ただ現金がカードに化けただけのモノだから。

まあ、現金のやり取りが無いから会計はスムーズになるかな。 たまに居るじゃない、小銭ジャラジャラのやつ。

しかも、朝のコンビニとかね。

早く会計しろよって後ろに並ぶ客は少なからず思ってる。私も思ってる。

コンビニの会計はEdyが多いから、余計にさっさとしろと思っちゃう(´ヮ`;)

デビットカードに関しては、持つ利点が全く無いなー。

何かしら利点があるなら作ろうかなって思ったけど、多分作らないね。