叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

ガスを止められた

仕事から帰宅してポストを覗いてみたら、ガス会社からの手紙が入ってて、同フロアから不完全燃焼の警報が鳴ったので、給湯器を調べたいといった内容が書かれてあった。

訪問時間を見たら、夜中だった。

......あ?家に居たのになんで?って思い、何かの新手の詐欺か?と一瞬思ったけど、とりあえず電話してみた。

そしたら普通にガス会社の受付センターみたいな所に繋がって、手紙が入ってた事を告げると、どうやら本当にガス会社からの手紙だったようで。

電話の後、すぐにガス会社の人たちが来たんだけど、どうやらガス給湯器の一酸化炭素の濃度が危ないとのこと。

私の連絡の前に、隣の部屋からガスの警報機が鳴ったという。 その件についてもガス会社では把握してい たようだった。

その場で家主へ連絡したけど、最初の反応が少し疑わしいなという感じ。

そりゃそうだ、いきなり言われたら思うよな。

でもすぐにガス会社の人にスマホを渡して直接話してもらって、疑いははれた。

これ以上お湯を使用すると、部屋の中に一酸化炭素が充満してきて最悪の場合、事故や火災が起きるかもしれないと言われ、お湯は使わないで下さい、ガスは止めますのでってさ。

風呂が入れなくなった!!!!

ガスコンロは問題無く使えるが、給湯器が使えない。

どうやら17年くらい前の給湯器のよう。そりゃもう危ないわ。 引っ越してきた半年前は異常は無かったけど、まさかこんな事になるとは。

なので、しばらくはジムでシャワー生活になるかもしれない。

給湯器は交換せざるを得ないらしく、立ち会いが必要なわけだが、夜の工事はしていないとな。

え、無理。今週平日休みなんて無いのに。

家で風呂に入れないなんてなー。 でも、給湯器交換は家主負担なので、私に支払い義務はなーい。

しかし給湯器って高いね...。