叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

足のむくみ。

ジムに通いだして約半月。

だいたい週3程度、頑張ってます。

ジムで2~3時間程度、体を動かして帰宅し風呂から上がる時に気づきました。

足のだるさが殆ど無い、と。

仕事は座りっぱなしなので、足はむくみます。パンパンです。

しかし1時間程ウォーキングした日には、そのパンパンになった足のだるさから解放されてる。

週1に鍼をしに行ってるのですが、頭のツボに鍼を刺して、頻繁に血が出ていた(先生曰く、出した方が良いらしい)のが、ここ最近出なくなり、頭も多少むくむらしいのですが、少しマシになっていると。

頭というか、頭皮だと思うのだが...。 頭皮もむくむのか?!って。

頭皮のむくみ解消で思い当たるといえば、運動をやり始めたくらいなので、やはり良い結果をもたらしてる。

ただ、肩凝り首こりは治らないけど。

むくみ解消のマッサージって意味が無いわけでは無いと思うが、ふくらはぎが掴めない程の大根な人にとってはマッサージさえもできない状態なので、マッサージではむくみなんて取れるわけがない。

なので、マッサージできないくらいなら、1時間くらい歩いてればむくみは取れる。

むくみはリンパ液の流れが滞ってしまうのが原因だから、マッサージで流そうとするんだけど、リンパ液自体の流れの速さが、血液とだいぶ違う。 血液よりも凄く遅い速度で身体を循環??してるのがリンパ液らしい。

そもそも足のむくみが~なんて言うのは女性。男性は足のむくみが~ってのは聞いた事が無い。

男性は足がむくんだりしないのか??