叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

QRコード決済より、電子マネー

昨年末からpaypayキャンペーンが始まり、セキュリティがガバガバなのが発覚してあちこちで不正利用が発覚しましたね。

もうそれは間抜けとしか言いようが無いけど...、本人認証を取り入れて、さぁやり直しって感じにはなりましたが。

通勤途中でコンビニ寄ったとしても、未だにQR決済もしくは電子マネー決済などで会計してる客はほぼ居ない。

みんな未だに現金での支払いをしてる。

朝のコンビニ、特に通勤時間帯は結構並ぶから会計はスムーズにしたいってので、私はコンビニでは電子マネー決済。

QR決済、よくよく考えたら手間しか無い。 スマホだけで決済OK、て言うけど、アプリ立ち上げ、QRコードを読み取り、決済金額打ち込んだり、打ち込んだ会計額を店員に確認して貰ったり、とか。

え、面倒...| 壁 |д・)チラ

簡単だけど、手間かかりすぎる。

それなら、電子マネーICカードをかざすだけでの方が早くないですか。

クレジットカード持って無い人が、キャッシュレスに乗っかるのであればQR決済も使えるとは思うが、クレジットカード必要無いQR決済ってd払いしか出来ないのでは...?

ドコモ契約者はもちろん、ドコモ契約者以外でもdアカウントを持っていれば使えるとある。

私は以前ドコモユーザーでしたが、4年くらい前からMVONになり、スマホ料金は1/5になりました。 もうキャリアに戻るつもりはありません。

そんな私でもdアカウントは持ってます、なのでd払いを使おうと思えば使えるのですが、電子マネーが楽なのでおそらくまだしばらくはQR決済は使わないかも。

財布持たなくてもいい、ていう所だけしか利点が無いかな。