叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

ダイエットと思うからツラい。

ダイエットは確かにツラいし、色々とあれこれ制限かかるし、何より結果が出るのに日数がかかりすぎる。

食べたいのに食べられないストレス。

動きの鈍い重たい自分の身体。

頭で思ってるより、全然動けない身体にまたイライラする精神。

これの連続。

確かにそうなんですよ。

多分1番のツラさは人間の本能でもある食欲。こればかりは周りが止められるものでも無い。

でも、毎朝、毎晩、素っ裸の自分の姿を見てたら、なんてだらしない格好なんだろって、思う。

パンパンに太い脚、垂れてるお尻、妊婦かと思う程の腹、タプタプの二の腕、重力に逆らえない二重アゴ

こんな姿で街中歩いてるって自覚あればいい。 もし自覚があまり無いのであれば、周りに歩いてる似たような体型の人を見ればいい。

心の中では、思うはず。

「こんなので彼氏が居るはずかない、こんなのでイケメンと付き合えるわけが無い、こんなのでいい恋愛に巡り合えるわけが無い」

少なからず、私は思ってる。

もっと早くに行動しときゃ良かったんだけど、なんせダイエットって時間の確保が必要。

実家に居ると睡眠時間削ってまでダイエットする気になれなかった。 24時間の内の半分は仕事、通勤時間に費やされ、7時間は寝たいのでその分は寝る、残りの5時間で朝の支度、帰宅後の家事、入浴、そうなるとテレビが見れるような時間が1時間あるか無いか、そんな感じ。

今となっては通勤時間は楽になり、1人だから家事も手抜きし放題。

最低でも2時間は運動に費やす時間があれば、なんとかなるって思った。

ダイエットは食べないことじゃないし、食べなきゃ死んじゃうし、むしろ食べない方が太るように出来てるのが人間の体。

食べていいものを、選ぶこと。 食べない方がいいものでも、時には食べることも必要。

同じ体重でも体脂肪率の高さで見た目も違うので、体重の数値に一喜一憂しないこと。

体重なんて、体重計に乗らなきゃ誰も分からないんだし。 同じウエスト65センチだとしても、皮下脂肪のついたウエストと、摘む程度にも脂肪がついてないウエストなら、全然見た目は違う。

それに、ボディビルダー並になるような、あんなムキムキな筋肉なんて簡単につくわけないから、筋トレはしまくっても大丈夫。

腹筋と、スクワットだけでもいい。 下半身を鍛えると痩せやすくはなるし、人の後ろ姿って上半身よりも下半身の方が見られてる。特に女はね。

腹筋で体が起こせないなら、脚上げでもいい。

ひたすら90度上げて下げての繰り返し。ゆっくりやると、腹筋の無い人なら5回も出来ない、私がそうだ。

下腹の腹筋には脚上げ、上腹の腹筋には体起こし。

ウォーキングだけで痩せるのも間違いでは無い。でも、ウォーキングで痩せても脂肪は減らない。 むしろ筋肉が痩せてしまうから、体重計に乗ったら凄く体重が減って、痩せたと勘違いをしてしまう。

この経験があるから、筋トレって大事なんだと思った。 体重を減らすことだけじゃなく、筋肉を付けて基礎代謝基礎体温を上げることも必要。

ジムに通おうと思ったきっかけです。