叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

自分で決めてること

過去に1度、1年半ほどで30キロ痩せた経験があります。

多分20歳の頃だった。 その頃はバイト掛け持ちだったのもあり、それに加えて1時間ほどウォーキングをして痩せたんですけど、筋トレをしないままだったので、標準体重だったとしても、体全体的に弛んでいました。

標準体重であっても、ウエスト70センチあった記憶があります。 ウエスト70センチってまだ太いな、て数字だけ見てると思うんですけど、ボトムスのサイズはMサイズでも問題なく履けたりするんです。

服に付いてるタグを見たことがあると思うんですけど、例えばウエスト62~68と記載があっても、その+3センチ~5センチくらいまでのウエストなら履けたりするものです。 トップスのバストサイズも同じ事が言えます。

だから、痩せてからサイズを気にせず服を買えるし着れるんですけど、見た目的に痩せてる感じには見えないんですよね。

そして、仕事も変わって時間も無くて運動することも無くなっていくと、だんだん太っていく。 当然です、有酸素運動では脂肪だけでなくそれまで付いていた筋肉まで落ちてしまうのだから。

代謝はとても悪くなりました。 熱いものを食べても汗をかかなくなりました。

10年ほどかけて、見事にリバウンドしました。 1年半の努力が無駄になってしまった。

若い時にはスルスルと落ちてた体重もやはりこの歳になると、さすがに落ちにくいなってのは実感してます。

でも、ダイエットは期間を決めるものでも無い。 日常茶飯事であれば良いこと。

ストレッチは毎朝、毎晩やる。

週2~3は筋トレと有酸素運動

夜は食べ過ぎない。朝と昼は何食べてもいいって思ってる。

お菓子やアイス食べてもいいけど、週1だけにする。

食事で取りにくい栄養素、私は特にタンパク質は取りにくいと思ってるので、最近プロテイン飲み始めた。

コンビニ商品の大半は、炭水化物と脂質でできたものばかりだから。

家で時間あるなら軽い筋トレする。 (ヒップリフトや足パカとか)

こうやって書いてるけど、何も難しい事は書いてない。続けられるかどうか、習慣やに日課になってるからどうか、それだけだと思う。

痩せたい痩せたいと口で言ってるだけなら、痩せる気は無い。

食欲を制限できないのは、多分規則正しい生活してないせい、ホルモンバランスが崩れてるせい。そんな気がする。

決まった時間に起き、決まった時間に寝る。睡眠時間は最低6時間は確保しないと、痩せない。

規則正しい生活ができないなら、痩せるの難しいかもしれない。