叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

住んでみないとわからないことが。

引越し完了してから1週間も経過していないですが、分かったことがある。

生活音の響きが、ヤバい。

角部屋でも無いし、上下ともに部屋があるのですが、特に隣(自分の部屋の左側にあたる部屋)の生活音がダイレクトにきます。

いや、まぁ、完全な防音というのは無理なのはわかるんですけども。 テレビ音が壁の向こうから聞こえてくるのです。言葉の一句一音ハッキリとは聞こえてはこないけど、声が聞こえてくるのは確かです。

自分の部屋の隣ということは、部屋のレイアウトがおそらく「対(つい)になってる」と考えれば、テレビアンテナが、壁の向こう隣になるんだろうなと。

内見した時には気づかなかった。 おそらくその時間帯にたまたま居なかっただけかもしれない。

1kなので、部屋の生活音から逃れられないのは仕方ない。 こちらもなるべく、音はあまりださないようにはしてるんだけど、やはりヘッドホン生活の方が良いのかな。

普段はradikoしか付けていないし、ほぼBGMな感じ。あまり音量も上げてはいない。 ベランダへ出ても自分のタブレットから発するradikoの音は聞こえてこなかった。

今まで住んでいた所は全部生活音が気にならない所だった、というか聞こえてくる事が無い所ばかりだった。

そして自分の部屋も、荷物が少ないせいか響くので、どうしようかと考えている。

やはりカーテンは必要だなと思って、オーダーカーテンを頼んだ。 ニトリだけど。

遮音と遮光に少しでも効果があれば良い。

床はフローリングむき出し、カーペットやラグさえも無い。 普段はスリッパ生活で、座る場所はベッドか椅子なので、床に座る事が無い。

しかし、床にも音は響くだろうから、カーペットなりラグなりを敷いておいた方が良いのだろうか...。

キッチンが凄く狭い、とてつもなく狭い、作業台が今はとてつもなく欲しいです。 炊飯器や電気ケトルも置き場所が固定されません、今はパソコンを乗せているテーブルの端っこに置いてある状態。

作業台を兼ねたキッチンワゴンにでも置きたいのだが...なかなかこれだというのが無い。 そしてゴミ箱が無いので、床にゴミ袋そのまま放り出した状態で、人が見れば片付けられない人だと思われかねないような状態です。

まだまだ必要な物がありそうです。 既に家計簿的には危ないんですがw