叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

プチ サバイバルファミリー、みたいな感じになってしまった。

今週の月曜日です。

玄関開けたら部屋は暗く、私よりも早く帰宅してた父がどこやらへ電話をかけていました。

どうやら、ブレーカーが落ちていたそうで。 電話の相手はおそらく電力会社でしょう。

電力会社によれば、外に設置されてるメーターは調べられるけど、室内のブレーカーに関しては調べられない、との回答。

いわゆる、街の電気屋さんにお願いするしかないそうで。

なんだよ、使えねーな!!( º言º)

主電源が落ちていたので、冷蔵庫さえももちろん起動しておらず。

大したものは入って無いけど、冷凍庫が…!!!

アイスクリームがまるでソフトクリームのように柔くなってました( ̄▽ ̄;)

どれが使えてどれが使えないのか、とブレーカーのスイッチを入れたり切ったりしてみたところ、どうやら6電源の内の2つは何処にも配線が繋がってない事がわかりました。

そして、4電源の内の1つに、リビング壁のコンセント、父の部屋の壁のコンセント、洗面台のコンセント、風呂場、洗面台、トイレ、リビング、父の部屋、玄関それぞれの照明、に集中してる事がわかり、この電源を使うと主電源ごと落ちてしまう。

そして、私の部屋の壁のコンセント、照明、台所の照明とコンセント。 これらが1つの電源に繋がっており、とりあえず冷蔵庫使えないとマズイので、ここの電気は使えるようにしました。

リビングのコンセントはもう1つあり、その電源はまた別で配線が繋がっているのがわかったので、複数口の電源タップを使い、エアコン、コタツ、TVなどの家電を使えるように。

とりあえず、照明は台所と私の部屋以外使えなくなりました。

今月の料金明細、先月の料金明細を調べたら、倍ほど料金が違うので、おそらく漏電の可能性が高い。

何故に父はそこらへん、ちょっと疎いのかな? 普段通りに使ってて料金高くなってる、なんて一言も聞いてないし(*・ω・)

夜はほんとに、外からの光は一切入ってこないような田舎に住んでいるので(と思ってるだけ)、トイレに行く時はスマホのライトを天井に反射させたり。

風呂に入る時には、父が昔買ってきた充電式LEDライトを使って室内を照らす羽目に。

こんなやつです。

今でこそ手軽に買えるLEDですが、これを買った当時はまだLEDが出始めた頃で、とても高かったんです。

諭吉が無きゃ買えなかった時代…。

このLEDライトさえ、高かったと言ってました。

このライトをこんな感じで。

突っ張り棒を使い、洗濯バサミで挟んで吊るすw

これで応急処置的な…。

災害に遭った時の非常用にと買っておいた物が、こんな時に役立つなんてなー(^ω^;);););)

でも、買っておいて正解でしたね。

懐中電灯より断然明るいし、発熱しないので火傷の心配も無い。

もし、私が1人暮らしに踏み切れば、1つ買っておいた方がいいなとも実感しました。

しかし、漏電を直さないと命の危険だと言うのですが。 街の電気屋さんは1週間程、予定が詰まってるようなので、まだしばらくは薄暗い部屋でTVを見ることに…。