叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

引越しを考えています。

先週、会社が移転しますと上司からコソコソ内緒話をするような小声で告げられました。

今のままだと確実に皆さんは遅刻します、ニヤつきながら話していました。

時期は確定では無いけど、上期の末(8月頃)には出ていかないといけない、と。

ビル自体が工事に入るようです。

その時、参ったなと思いました。 移転先の候補を見る限り更に南下してしまい、勤務地が遠くなります。

今でも十分遠いと思ってるのに、更に遠くなる?!って。 通勤はできない事も無いのですか、今より最低30分は早く家を出なければならない。

いい機会だと。 これをきっかけに引越しをしようかと。

今の所に移り住んでから約5年は経過しています。 5年前から、引越しをしたいと思っていました。あまりにも不便だったのです、最初の頃は文句ありました。

今もありますけど、人間て慣れればそれなりにやっていけるもんで。

なので、昨日アポ無しですが不動産仲介業者を訪ねました。

散々ネットで調べていたので、だいたい予算や間取り、どこの地域に住みたいか等細かい所も決まっていたので、事が結構スムーズに進みました。

あまりにもこちらの話が詳しかったらしく、不動産会社に務めていたのかと聞かれました。

全く無いです。

家賃相場は、線路、川、隣接する区や市で変わってきます。 駅に近ければもちろん高くなり、中途半端な位置にあればそれなりに少し安くにもなります。

あとは住居の設備と築年数と建物構造にもよりけり。

築浅は確かに綺麗です、オール電化も結構多いです。 築年数が古いとキッチンのコンロが電熱が増えます。電熱じゃなければ良いのにな、という物件も結構あります。

何件かこれからも内見をして、いい物件に巡り会えばいいかなと。 会社の移転と同じ頃に引越しができればいいな。