叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

脱androidユーザー、現iPhoneユーザー

先日、4月下旬に私はandroidからiPhoneへと機種変更をしました。

元々ドコモユーザーでXperiaを使っていました。ドコモ契約としては約9年、ガラケーを使っていた時から何台も携帯を変えており、非常にお世話になってました。



そして、Xperiaが出始めの頃にスマホに変えよう!!と思って、ドコモショップに行き、最初にスマホとして使っていたのは、確かXperiaarc?だったかな?
その時はまだFOMAスマホが使えてました。
しかしその後に出てきたXi(クロッシィ)
arcからXperiaZ2に変える時に、Xiでの携帯料金がものすごく高くなり、思わず「はぁ?!高すぎる!!」てドコモショップで言ってしまったような記憶が。
毎月2万近く払ってた気がします。

そして、半年前。
格安スマホ、MVONというものを知りまして、脱キャリアをしました。
今までの携帯料金の、およそ1/10になりました。
ドコモユーザーだったので、スマホはそのままで使用できるとの事で端末料金はかからずラッキー♪( ´▽`)

でも、2台目のXperiaZ2を使っていく内に、通信速度の遅い事っ!!!
twitterのページを開くのに10秒以上かかる、サイトを開くにもすぐに開いてくれない、ブラウザはフリーズして落ちる、Wi-Fiを繋いでいてもそんな調子が続いており、機種変更しようかなと思っていました。

次に持つスマホはやはり片手でフリックができる小さめの物にしようと考えていた為、色々と検索をしましたが、4インチ台のスマホはRAM2GB以下、ROM16GB以下というスペックが9割を占めていたandroid

自分の希望に近いスペックのandroidは、ほぼ5インチが多かったんです。
5インチだとさすがに無理だな、と3か月以上はスマホ機種のスペック情報の収集をしていました。
自分が希望とするスマホに近いのは無いのかと。

そして、そこへiPhoneSEが現れました。
元々iPhoneは考えていなかったのですが、スペックを見てもiPhoneはXperiaZ2よりROM容量以外はスペックダウンしてるしどうなのかな。。。。と思っていました。

youtubeでiPhoneSEのレビュー動画も見たりして考えた結果、Appleのサイトからポチッと購入。

私はApple信者というわけでは無いですが、iPhoneiPhoneで使い勝手が違うのでandroidよりも良い悪いという判断はできません。
しかし、iPhoneを使い初めて2週間以上経過してますが、今となってはiPhoneが良いなと感じます。

その理由はまた後ほど。