叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

ぎっくり腰になってしまった。

もう、そのままなんですけど。

初めてなりました、ぎっくり腰。

2週間くらい前に自宅で重たい(30キロくらいある)物を持ち上げようと、腰落として踏んばったんですけど、左腰の筋肉がブチッ!て切れた音がしました。

その瞬間変な声出ましたよね。

翌日そのままの状態で仕事行ったんです、一応歩けるのは歩けてたので。

帰ってきてから腰に熱持ってる状態なので、氷で冷やして放熱。

うつ伏せになるのも結構痛く、仰向けにもなれない感じで、寝る体勢は横向きじゃないと寝れません。

熱がだいぶ取れたのはいいけど、左脚を引きずるようになりました。 すぐ医療機関に行けば良かったのに、と今では思うんですが、この日もそのまま仕事へ。

脚引きずったままだと歩きづらいのはもちろん、腰も少し痛いなと思って、自宅近くの整体院へ。

でもこれが悪かったと思ってる。

翌日仕事へ行き、夕方頃トイレに向かい個室に入ったら突然の激痛に襲われ動けなくなりました。

左脚全体がまるでこむら返りのように痛くて、まともに歩けず。痛さで顔は歪み、壁を伝わないと進めないくらい。

もう後30分くらいで終業だというところだったんで、座って時間が過ぎるのを待ったんですが、座ると痛さ少しマシになる。

でも立った瞬間には激痛。

会社から駅まで歩いても10分程、けどその距離さえもう無理!!!なくらいの痛さでした。

連休前の週末だったので、タクシーがなかなか捕まらず、ようやく捕まえて自宅まで向かってもらおうと思ったけど、その運転手さんあんまり分からないって言ってて「えー......」てなりました。

道も混んでるし仕方ないので、できるだけ家に近い所のわかる範囲で行ってもらい、3つ手前の駅で降ろしてもらいました。

そこからでもタクシー使えば良かったんですが、タクシー結構高いので、自力で痛さと戦いながら家に到着。

家に着いた時にはあまりの痛さに泣き出してしまう程でした。

すぐに診て貰えれば良かったのに、行けるだろうと思って体を動かした事が、悪化に繋がる原因と、整体院で痛めた腰の部分をぐーっと押されたのも原因なのでは、と今では思います。

まだ地元に居る時に、数年前から通っている接骨院の先生に事の経緯を話して「自分で悪化させてます。多分すぐには治りませんよ。」って言われて、今週は仕事を休まざるを得ない状態でした。 (ちゃんと連絡は入れてます)

ぎっくり腰発症から2週間ほど、なんとか歩けてる状態ではありますが、左脚の筋肉が固まっているのもあって筋力が少し落ちてるし、歩けてる状態とはいえ、まだ速度は元に戻らない。

歩き続けて5分経過する頃には、脚に力が入らないような、でも痛さが残る感じはあります。

膝から崩れ落ちそうになる感覚に似てます、自分の体重を支えられない感覚とも似てるかな。

接骨院で電気鍼をやってもらってるんですが、おそらくそれが効いてる。

筋肉がブチッてなるということは、そこに傷が出来て、他の周りの筋肉さえもその傷を修復しようとするので、固まってしまうようです。 腰を庇うことで、脚にも影響が出て、変な歩き方になって、脚の筋肉さえも固まったりしてくるようです。

仕事自体はデスクワークなので、多分問題無いとは思うけど、会社へ行くまでの道のりが結構キツいかもしれない。

あ。もちろん、ジムは行けてません。とても行ける状態ではありません。 もうしばらくは腰の治療を優先に、ジムは休むしかないですね。

筋トレしたい(;_;)