読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

冷凍庫の容量大きい冷蔵庫って無いよね。

思ったんです。

将来、この家を出ていきたいと思ってる私ですが、1人暮らししようと考えるとやはり必然的に必要な家電を考えます。

実家パラサイトにあるにも関わらず、料理という料理はしない、するにしても弁当に必要なおかずの卵焼きを作る他はほぼレトルトを温めるとか、手間をかけない事だらけです。

なので、我が家の冷蔵庫はもちろんスカスカ。冷凍庫は弁当おかずの冷凍食品やら、炊いたご飯を小分けにして冷凍してるのでギュウギュウ。

本来、節約になるよ!といわれてる冷蔵庫の使い方をしています。

で、だ。

1人暮らしで料理好きな人で、仕事から帰っても料理をする時間がある人なら、通常の冷蔵庫でもいいでしょう。

しかし、昨今は1人暮らしでも朝早く出勤し夜は残業で、寝に帰るだけのような人も中には居るだろう。

冷蔵庫の中身は、酒かお茶か、つまみ程度しか入ってないって人も居るだろう。

現に、今の私の生活リズムが、帰宅してから晩御飯を食べるというのが難しい。

いや、難しいというよりは、食べなくてもいいか、となる。

通勤に往復で約2時間~2時間半。 始業は9時、終業は18時。

帰宅時間は19時半ごろ。

だいたい寝る時間は22時。

この、約2時間半の間にご飯を食べるという気が起きないのです。 帰宅してまずは入浴するので、終わる頃には20時をまわってます。

......あと寝るだけだからいいや、てなってヨーグルトだけ食べる。

そんな毎日です。

1人暮らしをするなら、少しは職場に近い所に住みたいとは考えてますが、おそらくこの生活リズムは変わらないな。

そう考えると、やっぱ冷蔵庫より冷凍庫が大きい方が使えるんじゃないかって思ってるんですけど、日本の冷蔵庫って、冷蔵より冷凍の容量が大きい冷蔵庫って無いんですね(´・_・`)

例えば、総容量が200Lの冷蔵庫があるとするなら冷蔵庫は約140Lで、冷凍庫が約60Lとか。

いやいや、そんな冷蔵庫の容量要らないし...。 むしろ、冷蔵庫と冷凍庫同じ容量にしてよってなくらいです。

メーカーさんたちは、なぜ冷凍庫の容量が大きい冷蔵庫を作らないんでしょう。

「そんなに冷凍庫必要なら、個別に冷凍庫売ってるから買えばいいじゃん」

て思う人も居るんだろうけど、そうじゃないんだよ。

冷蔵も必要だし冷凍も必要だけど、冷凍庫がちっさいんだよ!! 別に冷凍庫買う?電気代がかかるだろ!!1人暮らしの部屋にそんなの置く場所無いだろ!!

てのが、言い分。

ワープアなのに1人暮らしをしようと貯金を頑張っているので、余裕ぶっこいた生活なんて、できやしないんです。

できれば物は必要最低限にしておきたいんで。

でも、欲しい物なら色々とある。

今ならPS4と、新しいパソコン(今より性能がいいやつで、もっと軽いやつ)

でも、それも我慢してるのです。

まだパソコンは使えるから使ってますが、PS4はやりたいゲームソフトがあるから...!!!

お金、降ってこないかなぁ...。

(最後のほう、関係ない事書いてしまった)