叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

電通の新入社員過労死で、何も変わってないブラック企業。

話題ですな。これ。

ネットでは結構記事が出てるけど、テレビのニュースにはあまり出てこないのはなぜだ。

月100時間残業ね。

こんな残業しまくってる人たちが、今の日本にどれだけ居るんだろう。

私の父もその人たちの部類に入るのだけど。

100時間超えると、指定した病院へ問診票持って診察に行かないといけない決まりらしい。

でも毎回行くと「またあんたか」とか「なんでこんなに残業するの」とか言われるけど、合わせて毎回「僕はしたくないんです、会社がさせるんです」とお決まりのやり取りになるそうで。

毎月では無いらしいのですが、年に何回か100時間超過する事があるようです。

いっときますが、社員ではありませんよ、......( ̄▽ ̄;) 諸事情により、元社員であります。 契約形態は昔と違います。

もう年金貰えるであろう、そんな年齢でも残業100時間させる会社があるんですよね。恐ろしいです。

電通は昔にも同じく新入社員が過労死した事件がありました。

過労死です、と認定されるのに10年かかったと。

今みたいに、SNSが無かったしネットもそこまで普及してなかった頃なので認定されるまでに時間がかかりすぎたのでしょう。

人間てあまりにも精神的におかしくなると、突然死のうと思うらしいです。

なので、自ら命をたつことで、この苦しさや辛さから解放されるんだと思うとか。

そうなる前に辞めるべきだと。 なんなら病院に行こう、自分の命が一番大事なんだから。

誰か周囲の人間に助けを求めるのも手です。

日本人ほんと働きすぎなっ。