叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

無印良品ホホバオイル。

こないだ、ふらっと無印良品へ立ち寄りました。

いつも目に付いては居たんですけど、その日は手に取ってみたのがホホバオイル。

一応、ホホバオイルの効果や使い方を検索してみました。

クレンジングに、ヘアトリートメント、肌の保湿、マッサージオイルなど、使い方色々あるんですね。

そういや、前回購入したお試しファンデーションのレイチェルワインは、クレンジング要らずの洗顔で落ちると広告してるんですけど、あんなの嘘ですよww

実際やりましたよ、洗顔だけで落ちるんだと思ってやりましたよ。

まあ、落ちてるわけないよね。 肌触った感触で、「これ落ちてない...騙された」って思いました。

なので、やっぱりクレンジングは必要ですよ。

ちなみに、クレンジング、洗顔、化粧水、クリームの基礎化粧品は、ディセンシアのつつむシリーズで揃えています。

敏感肌用シリーズで、洗顔してもつっぱり感は無いので気に入ってます。

ホホバオイルがクレンジングとして使えるというので、試してみました。

結構ゆっくりじっくり時間かけて、肌を擦らずなでながら、ジワジワと落とす感じ。

マスカラ、アイライナーも落ちました。

でも、濃いメイクはおそらく落ちにくいかも? マスカラを重ね付けせず、アイライナーもガッツリ書かないメイクなら落とせます。

そして、ホホバオイルを洗い流すんですけど、まぁ落ちない......(^_^;) お湯で落とすのは、ほぼ無理です。

ずっと顔がヌルッとしてる感じなので、モコモコ泡の洗顔で顔を洗い、ようやく流せます。

化粧水の代わりに、ホホバオイルを付けるのも結構良いです。

ホントに薄く伸ばすだけでいいです、2滴くらいを手にとって伸ばして、顔に押し付ける感じでいいです。

それだけでカサカサ解消!

Tゾーンはテカるので、つけません。 頬、顎ライン、首、目の周りにオイルを伸ばして付けるだけ。

あとは身体にも薄く伸ばすだけ。

化粧水をつけクリームをつけ、ってしていましたが、ホホバオイルに変えてからの方が肌は良い感じです。

肌はあまり強くないし、常に赤ら顔でした。

でも、ホホバオイルにしてから赤ら顔がマシになりました。

髪の毛にも付けてみましたよ。

だいたいは乾かす前にオイルを髪に付けて~って書いてるのが多いんですけど、実際は乾いてる髪に付けても全然大丈夫です。

ただ、あまりにも付けすぎるとペタっとした感じになるので、3滴で充分です。

手に伸ばして、中間から毛先を手ぐしでワサワサっと軽く付ける感じ。

それだけで、ドライヤー後の髪の感じが違います。

髪のパサつきやツヤ感が無い、ゴワゴワしてる感じがするなら、ホホバオイルを髪に付けてみるのもいいかもです。

ホホバオイルがあれば、肌ケアが楽になるのは間違いないかも。

でも、人に合う合わないがあるので、ご注意を。