読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

配偶者の居ない専業主婦は、専業主婦じゃないですから。

ローンやらクレジットカードでの申込に配偶者の居ない専業主婦って書く人がたまに居ます。

新規申込み時には、結婚もしていて扶養家族に含まれてるけど、仕事(パートとか)もしてるから収入もあって、みたいな感じで申込まれていたんだけど。

名前の変更があるからって、届出必要な書類を一式返送してくるのは当然の事ですが、専業主婦に変更になってるのはまぁいい。

本人の収入が無いのもわかる、専業主婦だしね。

でも、それだけしか書いてこなくて、世帯主の収入とかは書いてきていない。

本人が仕事に就いて収入があるなら、世帯主の年収は特に必要が無い。 まあ、書いておけばカードの枠が広がる可能性もあるし、ローンも審査が通りやすいっていうだけだから。

でも専業主婦って書いてるけど、よくよく確認したら、旦那さまは居ないっていう。

(離婚したから名前変わったのかよ、旦那居ないんだったら専業主婦じゃないじゃんか)

てなるので、仕事してるか聞いたらしてないっていう。

ただの無職じゃんwww

実家出戻りかよ、って心の中では思ってた。

専業主婦っていうのは、ちゃんと配偶者が居ててなおかつ配偶者の扶養家族にも入ってる人の事を指してるのよ。

離婚して仕事もしてないなら、書類の余白にでも「求職中です」って書いとけばいいのに。

収入のアテが無いんじゃ、クレジット決済止めちゃうからね。

仕事決まってからまた連絡してこーいってなるんだけど、「仕事に就く目処がたってない」てなれば、じゃあずっと決済できないですねー( ̄▽ ̄)てなる。

「もうそれならカード要りません、解約します」て言われるのが大半なんだけど。

めんどくさいね(º∀º)

どこでも居るんだけど、文句言えば自分の思う通りになるんだって思ってる顧客が増えてきてる。

カードをどこかに落とした、紛失してしまったっていうから、新しく再発行の手続きしますねーって内容の案内してると、再発行の手数料に難色示したりね...。

(自分で紛失してんだから手数料くらいで文句タラタラ言うなよ)

って思うんだけども。

家計に響くような金額じゃないのにね...。