叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

電子タバコ、とかいうやつ

今朝、電子タバコに関するブログ読んでました。

『本物のタバコじゃないから喫煙以外の所で吸ってもいいでしょ』みたいなやつ。

煙出してるように見えるけど、煙じゃなくて蒸気(水蒸気が出るのもあったりするのかな?)だから周りに害は無い、とか。

ってかさ。 電子タバコを吸う『意味』は?

本物じゃないのはもちろんわかってるけど、なんでわざわざ本物のタバコじゃなくて、電子タバコを吸うのか。

私には、それが理解不能。

タバコ、辞めたいんですか?辞めたくないんですか?

タバコ辞めたくても、辞められない。 だから、気を紛らす為に電子タバコを吸ってる。

禁煙したいと思ってても、口寂しくなってしまってついつい吸ってしまいそうだから、電子タバコで我慢する。

電子タバコを吸う理由はどうであれ、吸ってる『行動』より以前にタバコ辞めたいと思ってるんだったら、さっさと辞めろ。

電子タバコを理由に言い訳するよりかは、『禁煙なんか無理だーw吸ってしまえ』っていう奴と、『禁煙外来行って完全にタバコをやめる!』っていう奴、どっちかでいいと思うんだけどね。

禁煙頑張ってるけど周りが吸うから、辞められない…!

健康の為に吸わないのが一番だけど、かといってさ、喫煙してるから早死にするわけでも無いよ?

タバコ吸ってても長生きするじいさんばあさんは居る。 タバコ吸ってなくても短命な若者は居る。 ただ、肺ガンとかの病気になるリスクが非喫煙者よりもリスクが上がるよってだけ。

副流煙は身体に悪いのは知ってるけど、だからって早く死ぬかって言われたら、そうじゃない人いっぱい居るし。

現に、私がそうですけど。 母親の胎内に居る時から、母は喫煙してたし父も同じく。 産まれてからも一向に禁煙しなかったしね。

でも、生きてますよ?w

そもそも、禁煙だーっていっててタバコ吸わなくなる人が増えたら政府の税収が少なくなって、じゃあタバコ税値上げまーすって言って、だんだんタバコの値段上がって、ますます非喫煙者が増えたら、また値上がりしてーっていう繰り返しが起きて、しまいには諸外国のように一箱2000円や3000円もするような高価な物になっちゃう可能性あるよね。

それと同様に、酒税も値上がりして、酒離れが起きて、また値上がりして、ってなったら居酒屋も値上がりせざるを得なくなって、客足伸び悩んで、閉店相次いだり統廃合したりとかあるかも??

それプラスして、税収の標的となる消費税が上がるっていう。 そういや、消費税10%が先延ばしになりましたね。

社会保障の補填?が目的らしいけど、子育て支援に使うのはわかるが、年金にまで補填する必要無いと思う。 老い先短いじじばばの為に、何故そこまで優遇するのかと。 さっさと天に召されてしまえばいいのにって思ってます。)

喫煙者が煙たがれる存在になってんのは確かだけど、電子タバコに頼るくらいなら病院行けよ。 1日1箱ペースで吸ってるとしたら、年間10万以上もタバコに消費してる。 やめようって気にならないのかな。

私自身、元喫煙者だったので、周りが吸っていようがいまいが全然気にしないです。 マナーを守ってたらいいんじゃないですか、って感じです。 ただ、電子タバコ吸うぐらいなら本物吸っとけよ、どうせ辞められないんだからさって思う人です。