読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

車の運転で思うこと

つぶやき

乱暴というか、ルール守れていないドライバーがどうも多い気がしてなりません。

こんばんわ、叶乃です。

最近自動車やトラック、バスやバイクなど道路上での事故が多発している気がします。 前々から事故は多発してますけど、車が暴走して歩行者を跳ねるとか。

この間も神戸でありましたね、信号無視ノーブレーキで交差点へ突っ切って負傷者が出た事故。

私自身、車の免許を持っていません。 なので助手席にしか乗った事が無いですが、前方を走ってる車を見てると、この車なんだか危ないな、と思う事が増えました。

よく居るのが、ウインカーを出さず車線変更をする車。 信号の無い交差点を、徐行もせずにそのままのスピードで進入してくる車。

後者については女性ドライバーが多いです。

左折する時にわざわざ右へ膨らんでからコーナーを曲がる車。 これ、結構助手席に乗ってると怖いんですよ、当たってくるんじゃないかと思うくらいに。

蛇行運転気味な車は、だいたいスマホをいじってる事が多いです。

後方に居て前方の車の走りを見てるだけで危ないとわかるくらいの運転をする人、本当に増えています。

バイク(原付含む)についても、タバコを吸いながら片手で運転していたり、脚を組んで運転してたり、辺りをキョロキョロと見回すくらいの脇見運転をしていたり、低速で走ってる車と車の間を縫うように運転していたり。

集中して運転しろよ、と思っています。

GWももう終わりですが、この時期よくあるのが渋滞。 大半、渋滞になってしまう原因は普段車の運転をしない人が遠出をするのに車を運転し、上り坂でノロノロ運転になったり、追越し車線を法定速度内でずっと走っていたり。

そういう人たちは、エンジン音を聞いたり、車のスピードメーターを見たりしないのでしょうか??? 上り坂で速度が落ちてくるとエンジン音が変わります、もちろんスピードメーターにも変化が出ます。

そして後方から車が詰めて走行してきてないか、その辺りも見ず、ダラダラと走り続けるとどんどん車が追いつき渋滞に。

車の免許も持っていない奴が何偉そうな事を言ってるんだ、って思われそうですが、持っていようがいまいが関係無いです。

私はただ助手席に座って、ボケーっと景色を眺めてるわけじゃないです。