叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

久しぶりに筋肉痛なった

最近ジムで顔見知り程度だけど、少し会話を交わす人ができました。

週5でジムで来てるらしい、凄い。

私はマシンで筋トレしてるのが多いんだけど、その人はよくフリーウェイトコーナーで筋トレをしてる。

結構体に負荷をかけてやっている、見てるだけでキツそうなのわかるくらい。

その人が普段からやってる腹筋を教えてもらった。 調べたら、レッグレイズになるみたい。

でもレッグレイズにプラスアルファで負荷をかけてやるような腹筋だった。

レッグレイズは仰向けで脚を上げ下げする腹筋運動、主に下腹部に効く筋トレの一種。

自宅でできる筋トレでも有名。

だけど教えてもらったレッグレイズは、脚を90度まで上げた後に更に腰をも上に上げる。 肩と、背中上半分で体を支えるような感じ。

そして、腰を下げ、脚も下げる。 この腰を上げる1アクションがあるだけで、めっちゃキツいです。

なので、ジムに置いてあるベンチに寝て自分の頭の横辺りでベンチを持ってないと、できないです。 多分慣れれば、持たなくてもできるようにはなると思うんだけど。

日曜にそれを初めてして翌日筋肉痛。

くしゃみするのも「...っっ!」てなるような感じ。 筋肉痛治まるまで4日くらいかかりました。若い時は2日くらいで治ったのにな...。

しばらく腹筋の筋トレはレッグレイズでやってみようと思う。

腰痛めないように気をつけないとな。