叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

顔を触る、つまむ、ぐりぐりする

元々、ほっぺたが凄く固い私。

マシュマロのような柔らかさなんて皆無です。パンパンに張ったほっぺたの持ち主です。

顔のマッサージ、コリをほぐすのも含め、最近やたらと触るようになりました。

本当は力入れて押したりつまんだりグリグリしたりするのは、よろしく無いらしいですが。

薄らと出来ていたほうれい線は、消えました。

過去に2度、埋没法で二重にしてた目はいつの間にか取れてしまい、顔に肉も付いてたのもあって、一重に戻ってしまったのですが。

化粧する時はテープやらアイプチやらを駆使して二重にしていたのが、必要無くなりました。

平行二重では無いけれど、奥二重になりました。

それだけでも目の印象は変わってきました。

なにより、あのめんどくさいアイプチをしなくても良い。それだけでも時短になるってものです。

ほんとに自己流???なので、効果あるかどうかは人それぞれ。

顔といっても、頭から首、デコルテ辺りまでを「顔」としてます。

リンパの流れを良くする為に~なんてのは よく言われてる事ですが、一応。

*腕を上げた状態で、脇の下辺りを揉んだりつまんだりする。 脇と胸の繋がってる部分?と言っていいのだろうか。おそらくその辺。 これをして痛ければリンパが滞っている。

痛いくらいの力であんまりやらない方がいいけど、その一歩手前あたりまでの力で揉む。

*鎖骨あたりをグリグリとする。 外側に流すような感じで、鎖骨の窪み辺りもグリグリ。

*首は顔が横を向いた状態で浮き出る筋??を揉む。 首太くて出てこないわ!って人は、とりあえず耳の後ろ辺りから鎖骨までの首の筋肉を、なんとなくで良いから揉む。(適当すぎ)

まずは首からデコルテ辺りのリンパを流し筋肉をほぐし、頭から顔をやります。

*頭皮を両手の指の腹で揉む、シャンプーする感じで。 力入れた方が良いかも、頭も結構凝ってたりする。頭皮の動きが悪い人は、ヤバいと思う、将来ハゲるんじゃないかな。

*両手の人差し指、中指の第二関節部分で、おでこをグリグリと左右へ。

これも結構痛い。万が一、頭痛したりする人は無理しないで。私はしないけど。

*眉毛の上も同じようにグリグリする。

私はおでこよりこっちの方が痛い。眉毛の上ってこんなに痛いのかと思った。

*眉間(眉頭部分)をグリグリ。 ここも痛い。これをするとなんとなく目の開きが軽くなる、...気がする。

*眉毛と目の間の窪みをあまり力は入れずに、こめかみ辺りまで撫でるように。

少し力入れてやると、ブチブチした感じになる人はめちゃくちゃ目が疲れてるし凝ってると思ってた方が良い。

私はブチブチ感が感じるくらいの力でやってしまう。

*ほっぺた固い人は、両手をグーにした状態で、第二関節使ってほっぺたをグリグリ。

口角→こめかみのように、下から上へ上げるようにグリグリとする。

*気が向いたら顔の肉をやたらとつまむ。

ほっぺたが柔らかくなるようにと思いながら揉んだりつまんだり。

こんな所。

化粧する前や風呂上がり、寝る前、テレビ見ながら、時間がある時にやっとくだけ。

しかし、継続しなきゃ意味が無い。1日や2日で効果は出ないので、最低でも1か月やってれば少しは違うかも。

24時間の内の、10分くらいだ。いつでもできると思う。

日課にすれば癖になる。