叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

ながーーーーい連休も終わり。

個人的には、長い連休は要らないです。

あっても、3連休でいいと思ってます。 10連休、誰とも遊びに行く事無く、予定も短時間(3時間程度)で済む用事以外は外に出ず、映画やアニメやゲームやら、それこそジムに行ったりして、1日の時間をどう潰そうか。

そればかり考えながら過ごしてました。

さすがに連休なので、ジムにはあまり人が居ない。時間も時間だった(午前中)のもあったかもしれない。

外に出ないということは、動く事が無いのでエネルギーの消費が少ない、故にお腹も空きづらい。

お腹の音が鳴り出してからようやく何か食べないと、と思うだけで、連休はほぼ昼過ぎにコンビニ弁当やらを買っては、食べる。

夜に空腹になれば、そのまま食べないか、栄養補助食品に頼る。 もしくはヨーグルト食べたり。

そんな生活をしてたのもあってか、連休前より1キロ程減ってます。

連休が終わればもしかしたら逆に太る可能性もあります。

定期的に3食、もしくは2食(朝と昼)を食べていたのに、1食だけしか食べなくなると人間の体は必要な分だけのカロリーを消費するようになり、いわゆる省エネになります。

そして、その省エネ状態のまま連休前の食事回数に戻すと、必要以上にエネルギーを蓄えようとするので、脂肪が増えたりして体重増加になる可能性があります。

食べないダイエットは1番リバウンドしやすいんですよね...。 意図的に食べないようにしてるワケでも無いのですが、連休明けが少し怖いです。

Twitterで連休中に色々食べすぎて、太ったという人が結構居るのですが、2キロくらいならすぐ戻ります。 排便を促すよう、胃腸薬とか便秘薬を飲んで出したら元に戻ったりする事もあります。

宿便というやつです。

さすがに4キロや5キロも太ったという人は、すぐには戻らないと思った方がいいかと...。

もしかしたらすぐ戻る体質の人も居るかもしれないけど、5キロ戻すのであれば最低でも1か月は運動をしないと、減らないのでは??

有酸素運動であれば、確かに体重は減ります。しかし、筋肉の分解もされるので筋肉量も減ります。 脂肪を減らすには筋トレをしてから有酸素運動をするのが良いと、ジムトレーナーからも教わりました。

連休明け、重くなった体を少しでも軽くしましょう。

まだまだジム通いは継続中。