叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

報われる努力に関しては、やる。

体重減少に1か月ほど停滞してたけど、とりあえずそこは抜けてきたような感じがします。

12月入ってから、途中で500gも増減しない日が続きました。

あーこれは、停滞期だなと。

ダイエット経験者は、大抵ここを乗り越える必要がある。

挫折するのも停滞期が長く続いて、もう駄目だと諦めてしまうのもきっかけの1つかも。

停滞期はいつまで続くかなと思ってたけど1月入ってから少しずつまた減りだしている。

ほんとは食事制限も合わせてやる方がもっと早くに体重が落ちるんだろうけど、大体リバウンドする原因が運動辞めただけじゃなく、食事制限も辞めれば、太るに決まってる。

食事制限自体、自分では無理だと分かってる。

ただ、食べるものを選んではいる。 揚げ物控える、肉や魚よく食べる、野菜も食べる、ジュース飲まない、お菓子食べない、とか。

大抵出来合いのものだけど。 自分で作るなんて面倒だし、運動する時間を削りたくもない。

夜は食べたり食べなかったりするけど、ジムへ行こうと決めてる日は、おにぎり1つだけ食べたり、バナナ1本と水飲んだり、腹5分目あたりで抑える。

バナナは消化早いから、3~4時間くらい経過すればお腹空いてくるけど、その頃にはもう夜中で寝る時間だから、空腹であっても食べなくて済む。

だからバナナ食べてジム行った日の翌日は、前日の朝より体重は減ってる。下手すれば1キロくらいは減ってる。

一気に色々と制限するよりも、自分自身が守れるような制限をしてくのがいいと思う。

食べるなら洋食より和食を食べる方が良い。中華は基本的にカロリー高い。油物多いし...。 中華料理、好きなんだけどね。