叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

人間は思ってる以上に、毛が抜ける。

毎朝寝起きに枕元を見て、Σ(っ゚Д゚;)っヒッてなるような出来事になるような事は無いのですが。

部屋にカーペットやラグを敷いていないので、フローリングがむき出し。 掃除を楽に出来るように、後はダニがなるべく繁殖しないような環境にって事があるので、これから寒くなる冬の季節でもカーペットやラグは敷かないと決めている。

だからほぼ毎朝、寝る前にはクイックルワイパーでフローリングをササッと拭いてるのだが、髪の毛ってこんなに落ちてるもの?!と驚くぐらい毛が落ちてる。

人は自然にしてても1日100本くらいは抜けるって何年か前に聞いた事あるけど、そんなに抜けてる自覚はほとんどの人は無いと思われる。

髪洗ってる時でも結構抜けるんだよな...、毎日排水溝に引っかかった髪の毛を始末。

毎日毎日クイックルワイパーをしてると1枚両面はすぐに使い切ってしまう。 平日は仕事で半日ほど家は空けてる状態ではあるが、それでも床に目をやれば髪の毛は落ちている。 なので、目に付いたらクイックルワイパー。

カーペットやラグを敷いてる部屋だと1日に何回か掃除機をかけた方がいいのではと思うようになった。

掃除好きな人間でもないし、部屋を綺麗に着飾りたいのも正直気持ちはあるけど、掃除というめんどくさい事を如何に楽に時短でできるのかというのを考えると、やはりそれは出来ない。

私には無理だ、めんどくさい事をめんどくさいままにするのは。 家事も仕事も如何に楽に時短で効率良くできるか、残りの余った時間で自分の好きな時間を持てると思えば、そっちの方がいいもんね。