叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

うたスキ動画とDAMとも。

カラオケが好きなので、下手くそであれどたまに歌いに1人で歌いに行くことがあります。

タイトルにもある、うたスキ動画、DAMともというのもやったことがあります。ってかやってます。

数年前からあったこのサービスですが、昔はJOYSOUNDうたスキ動画をよくやっていて、自分の歌っているところを撮影して投稿し、うたスキサイト内で投稿された動画を他のユーザーに聞いて貰っては、コメントを書いてくれたり、また自分も他のユーザーの動画にコメントをしたり、コミニュティでカラオケを通じたオフ会にも参加したりしました。

しかし、色々問題もあったのでしょう、コミニュティは完全撤廃されました。

なので古参は古参同士そのまま繋がりが持てるけど、新規ユーザーはきっかけがなかなか無いと繋がりが広がらなくなりました。

そして、うたスキは動画保存が1か月ととても短くなりました。以前は3か月くらい保存していた気がしますが。

なのでうたスキは今はやってません。JOYSOUNDより今は第一興商DAMともの方が良いです。

DAMともには、DAMとも録音とDAMとも動画と2種類あります。 録音の方は音声のみの投稿です。 動画の方はうたスキ動画となんら違いはありません。

ただ、DAMとも録音も動画もチェックをされる際に動画では歌っている姿が映っていなければ投稿が却下されます。 ちなみに、うたスキ動画は姿が映ってなくても却下されないです。

録音ではまだ却下をされた事ありませんが、おそらく歌詞がまったく違っていたりするとダメな可能性もあります。

DAMとも録音、動画も、保存期間に制限はありません。2年や3年前に撮影録音された音源でも自ら非公開やデータ自体を削除していなければ、ずっと公開可能です。

私自身、実際3年くらい前に撮影した動画を今も見れます。 そしてコラボの数はうたスキ動画だと5人までですが、DAMともだと10人以上は可能です。

コラボしたい相手または自分の動画を使って2人以上のコラボ動画、コラボ録音したい時には、うたスキだと「ポイント」が必要になります。コラボ動画自体を「コラボOK」状態にするのに、タダでは無い。 有料会員になればポイント消費せずにできますが、無料会員だと課金せねばならない。

DAMともは無料会員であってもコラボ動画やコラボ録音ができます。 ただサイト内で公開できる楽曲数が限られるってところかな。

有料会員になれば公開楽曲数も増えますが、月額コースによって公開楽曲数も変わってきます。 詳しくはDAMともサイトへ確認。

DAMともに対応した店舗が昔はとても少なかったのですが、もう今となっては大半のDAM導入店舗で出来ると思うので、気になった人はお試しでやってみるのもいいかもです。

あー、カラオケ行きたいな。