叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

最近のスマホゲームは、全部一緒。

今にはじまった事じゃないんですけどね。 暇つぶしにいいかなーと思ってゲームはしていたけど、ここ数年のスマホゲームは元を辿れば全部同じなので、すぐ飽きちゃうんですよね。

課金しなきゃクエストやストーリーは詰むし、ガチャまわしまくってレアモノを手に入れたり、育成素材集めまくったりと。

大体こんな感じのが多い、ってかそういうのしか無い。

それに今はギルドやレイドボス討伐とかの協力プレイも増えてる。

オンラインゲームに向いていない、この私。もちろんレイドボス討伐やギルドの加入なんてのもしない。

ソシャゲの域を越えてきてるような気もしないでもない。

1番最初の爆発的にヒットしたのがGREEでやっていたお宝ロワイヤル?だったかな。

ユーザーから毎回イベント毎にお宝を奪い合って7つのお宝コンプを目指すというやつだった(ような気がする)

その頃は課金してる人も多分居たんだろうけど、今程多く無かったかもしれない。

私がスマホゲームに飽きるのは、さっきも書いた元を辿れば全部同じという所もあるが、課金したとしてもサービス終了してしまえば、今まで注ぎ込んでいた自分の財産が無駄になる、っていうの考えもあるから。

同じゲームでも既に完成版である据え置き型ゲームであれば、ソフトを売れば多少返ってくるってのもあって、やってみたいゲームがあれば買う。 せいぜい、新作で購入したとしても高くて1万ぐらいだ。(なんとかエディションってやつはもう少し高いけど)

でもスマホゲームでの課金はそれよりも10倍ぐらい注ぎ込んだりする人も居る。

そんな小さい画面の中でのゲームに、そこまで課金して......ってなる。

誰が何にお金をかけるのかは、人それぞれ自由だしいいんだけども。

他に新たな確立したジャンルのスマホゲームは出てこないものだろうか。