叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

じぶん銀行をやめようか。。。

一人暮らしってほんとに貯金できない。

ただ単に金の管理ができてないだけだろって自分で思ったりもします、その通りです。

 

引っ越し費用、他に買い足したものも含めて結構お金が飛んではいきました。

なのに、未だに赤字続き。

まだ貯金残ってるから助かってるようなものの、貯金ゼロだったら家賃か光熱費どっちか払えてない状況です。

 

後から、後から自分にとって要るものが増えてきただけなんです。

でもようやく(?)黒字家計になりそうです。

 

少しでも貯金額を元の額まで戻したい。

 

そういえば、じぶん銀行のATM手数料制限の改定の通知が来た。

まだネットバンクが出始めたころ、三菱東京UFJ(現在は三菱UFJ)の窓口で、口座を開設した、その時はまだセブン銀行UFJのATMのみ引出手数料が無料だったのです。

それがいつの間にか、ローソン・ファミマのATMでも無料になりました。

これでわざわざセブンイレブン探さなくても済むと思ってたですけど、ライトユーザーの自分には、この手数料改定については痛いトコつかれたなと。

 

現在、三菱UFJじぶん銀行イオン銀行と3つ口座を持ってるんですが、イオン銀行普通預金金利が高めだったので、去年開設しました。

だが、今年からステージごとに金利が違うという改定に。

 

始めは0.12%→0.10%になり今は0.05%です(ランクがブロンズ)

三菱UFJは10代にバイトの給与振込の為開設、今も給与振り込みとカード引落口座で使ってる。

 

じぶん銀行はATM手数料無料目的で作ったのに、12月からはそれが無くなるかもしれない。

あと、1つの口座に全額を入れておくのは少し不安があって、イオン銀行じぶん銀行と分散してる。

でもそれももう意味が無いかなーとも思ってきた矢先なので、これを機にじぶん銀行は解約してもいいかな。

ATM手数料なら三菱UFJも平日なら21時までの引出なら無料になってるし。

引出すのも月1度程度しかしないから、イオン銀行三菱UFJだけでもいいかな。

 

でもその内、ネット銀行自体ATM手数料の無料回数制限を無くしそうな気もする。