叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

料理できないより片付け掃除できない方が個人的にはダメだと思う

一人暮らしでよく自炊をすれば食費を抑えられる~、てことごくサイトで書いてるんですけど、確かに作り置きをしておけば食費抑えられるとは思う。

 

 

でも作り置きできるような、そんな大きい冷蔵庫じゃない。

冷凍庫は冷凍食品(弁当おかず)と氷と冷凍ご飯で常に一杯だし、冷蔵庫には飲料水とコーヒーと米が袋のまま入れてある。

これだけで冷蔵室の半分は埋まる。

他にほぼ毎日食べてるヨーグルト3~4個買い置き、コーヒーのお供のチョコレート(徳用のやつ)もある、ご飯のお供の漬物、そして卵。

 

もうこれだけで他入りません。

 

130L冷蔵庫ってこんなもんだよ。

自炊する人はおそらく200Lくらいは必要なのでは。

 

元々自炊はするつもり無かったし、そこまで時間を費やしたくもないし、何より食材高いし!!!

もういっその事、晩御飯はカロリーメイトだけでもいいくらい。

 

実家にいる時もそんな感じで、結構ズボラだった。

ズボラという表現が正しいかはわからないけど。

 

帰ってきてから料理しようなんて思えない、気づいたら20時まわってたりするのに、そんな時間にご飯食べるのは自分にとっては遅すぎる時間なので、もう食べないかコンビニ飯でいいやってなってしまう。

 

 

自炊するより中食の方が楽だもんなー。

 

それより部屋を片付けられない方が、一人暮らしには致命的だと。

 

出したら出しっぱなし、物を良く探してるとか。

 

昔知り合った同姓の人の家にお邪魔したことがあるんだが、足の踏み場が無いってこういう事か!と実感したことがある。

 

「ごめんね、片付いてなくて汚いけど~www」って言いながら、それなりに片付いてる部屋なんだっていうのが頭にあったんだけど、彼女の場合は本当に片付いてなくて汚かった。

 

そして思った、こんな風にはならないようにしなくては、と。

 

部屋にカーペット類は置いていないので、床むき出しな部屋なんですが、朝と晩に数回クイックルワイパーで床掃除をしてても2~3日でシートは汚れ、髪の毛は毎日落ちてる。

1日どれだけ髪の毛落ちてるんだって思うくらいです、もしかして髪の毛死んでいってるのかな・・・??

 

 

まぁ、そもそも料理できるのに部屋の片づけ掃除ができないって人は存在しないと思うんですけどね。料理できる人は部屋の掃除もできるって。