叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

エアコンはもはや生命維持装置だと思う。

連日の猛暑、いや酷暑だね。

本当に暑すぎる。玄関開けて、ものの5分程度歩くだけで汗がじわ~っと。 駅に着いて電車を待つ頃には片手にハンドタオル持って汗を拭っている状態。

この暑さのせいもあって、毎日熱中症で搬送され、数名が命を落とす日々。

歳を取ってくると無自覚で熱中症になるのが多いから、平気だと本人は思ってても実は危なかったりするもので。

なんだろうね、エアコン付けてないのかな。

そういえば、小学生が熱中症で亡くなったのもニュースになってるのに、学校にエアコンを設置しなかったり、授業中の水分補給は禁止とか言われて、気温が35度を超える炎天下で無意味に体育の授業で走らせたり。

よくわからない、というか理解が出来ない。

先生たちは、過去に自分達も同じ事を経験してきたのだから、今の子供も同じ経験をさせるべきとでも思っているのでしょうか。

今と昔を、同じにしてはいけないと思う。

夏は確かに暑いものだけど、気温が35度を超えるような猛暑日が連日続くような事はあまり無かった。

私が通っていた小学校はクーラーがあったので、昼間にブーンと天井から音がした瞬間に

「クーラーついてる!!窓閉めろ!!」

っていう光景があった。

クーラーついてる学校が当時は珍しかったと思う時代だったけど、今となってはついてて当たり前にならないといけないんじゃないのか。

大人は冷房の効いた涼しい所で、子供は暑さで参る所で、なんてとても不公平。

確かに涼しい場所ばっかりの所に居ると、汗腺に影響が出てくるとは思うが、暑さに耐えられようにならないとっていうのは違う気がする。

別に耐えなくてもいい。

何のためのエアコンなの。

人が快適に過ごせるように作られたものなのに。

学校にエアコン設置する、しないって誰が決めるんでしょ? 教育委員会自治会?もしかして市長なの?

学校にクーラーは必要無いって言ってる人が居るなら、朝から夕方まで小学生の共に1日授業体験してきて欲しいものですね。

もちろん、職員室には用が無い限り入室禁止にして、体調不良でも無いのに保健室へ行ったりも禁止、授業が始まれば水分補給はせず、団扇や下敷きでパタパタと扇ぐのも禁止で。

無理だよね、これ。どう考えても熱中症なるよね。