叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

TwitterでたまにRTでまわってくる、旦那や嫁ツイート。

じゃあなんで結婚したんですか?!嫌ならしなきゃいいじゃないの?!

てなるような、もう愚痴だらけのツイートが最近流れてくるのです。

おそらく結婚する前は、そんな風に思っていなかったんだろう。

ところが、いざ結婚しました、妊娠しました、子供産まれました、子供の面倒が~、家事育児してくれない~、なんて色々と旦那に対して嫁の愚痴が凄い。

ごく稀に良き旦那、良き嫁ツイートもまわってくるのですが、だいたい8割程は愚痴です。

嫁側の言い分は分からなくもない。

私は結婚してないし、もちろん子供も居ないから全部わかる!!なんてのは無いのですが、言いたいことはわかる。

そもそも日本の男性は育児家事にしなさすぎなのは今に始まったことじゃない、むしろ何百年前からしてないじゃんか。

仕事で疲れてるから、家に帰った時はゆっくりしたい。

子供の面倒は仕事に比べたらママゴトみたいで、楽なんだろうなって思ってる男性が居るとしたら、3日間くらい本当に子供の面倒見てから言って欲しいものだ、と嫁は思うだろう。

授乳以外の事なら男性でもできるだろう。むしろ何故やらないのでしょう。

子供の面倒が本当に辛い、しんどいってなるのは産まれて5年程だと思う。 小学校入学前くらいになれば、そこまで手のかかる事は無さそうだが。

育児や家事をしてこなかった、にわか亭主関白みたいな人は家に自分の居場所が無くなると思う。 嫁には邪険にされ、子供からは冷たくあしらわれる。子供が女だったら余計に父親は毛嫌いされる。

子供に好かれたいのであれば、嫁を大事にしなくては。

まあ......。 逆を言えば、嫁も旦那を大事にしなくては、とも言える。

感謝の言葉って大事ですよ、ほんとに。