叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

1人暮らし1か月経過したので。

もう、1か月も経過しました。早いです。

1人暮らしは快適っちゃ快適です。

ただ上の住人の部屋から、朝や夜に「ドンっ」という音が聞こえてきます。

物を落としてるわけじゃなくて、歩いてる音です。 おそらく普段から、地面を蹴って歩くような人なのでは。

カーペットやラグを敷いてるわけじゃなく、スリッパも履いていないのであろう。

もっと静かに歩けないものかな。

1か月経過して思うのは。 私が住んでいるマンションの住人はホンットにいつ出かけて、いつ帰宅してるのか分からない。 というのも、全然見かけないのです。

生活リズムがみなさん違うから当然なのだけど。

あとは、気づいた事をなんとなく書いてみようと思う。

〇ベランダが東向きなので朝はすごく眩しい。 しかし日中は明るいで今だと18時半くらいまでは電気付けなくても大丈夫。

〇6帖の部屋なんですけど、24インチのディスプレイは小さくてゲームには向いていない。字が小さくなるので読めない。

40インチ置いても全然OKだと思う。 私は32インチのディスプレイを買いました。テーブルの長さを考えると40はやめた方がいいと思った。

〇食器は最低5枚でなんとかなる。 白ご飯用、味噌汁用の茶碗。 大皿と小さめの平たい皿1枚ずつ。 大きめ深めの皿1枚。

これだけでなんとかなります。 ってか、実際になってます。 大皿は電子レンジの入るサイズまでですかね。

〇買い込みはしない方が良い。 特に食料品は。 自炊しないから説得力なんて無いけど。 ただ安いからってあれもこれもって買ったら、意外と高くつく。

食にこだわりが無ければ、最低限、米とインスタント味噌汁さえあれば食べるには困らない。 ただし光熱費をちゃんと払っている前提の話。

パン食は高くつく、たまに食べる程度ならいいけど、だいたい食パン1袋180~230円とか。 なので米の方が安上がり。

〇風呂場(トイレも)の換気扇は24時間動かしてた方がいい。 そこまで電気代もかからない、湿気対策としてはずっと換気扇付けたままの方が良い。

先日の電気代、1060円でした...。頑張れば1000円きれそうですね。

〇テレビ無くても大丈夫。 今時テレビ持ってない人は珍しくない。 でも引っ越す前から見てたドラマ、花のち晴れやブラックペアンは、TVerで見てます。 最新話は無料、会員登録要らないので。 ただし配信は地上波放送が終わってからしか見れないし無料配信は1週間という期間限定。

普段はradikoでラジオをBGMにスマホでネットをする生活です。

テレビが無いよりインターネット環境が無い方が自分にとっては死活問題だ!!というのがわかりました。

今月も赤字だな。 ちゃんと貯金できるような生活リズムにしなければなりませんね。