叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

個人的に、これは良いって思ったものを書いていく。

一人暮らし2回目を実施しているわけですが。

 

前回の一人暮らしは1年で断念しました。というのは、今の住んでる部屋より家賃も1万ほど高く、今よりも収入は少し少なかったというのもあり、一人暮らしについての知識なんぞもほぼ無かった若かりし頃、家出同然で出てきたので、今回はちゃんとした暮らしをしたいと思っているのです。

 

 

最初の1か月ほどは、ホントにお金がかかる。

食料は無い、日用品も無い、あるのは必要最低限の家具家電と衣類だったので。

そこから色々と買い足して生活感ある部屋と出来てくわけです。

 

とりあえず思ったのは。

 

日用品って一気に買うと、一気に金が無くなる。

 

 

諭吉が何人もお空へ飛んでいく勢いです、まじで。

 

100均でもいいものは食器洗いのスポンジとか、ジップバッグとか、ハンガーとか、そんなもので。実際に使う洗剤類やヘアケア・ボディソープ類は100均なんて使い物にならないと思ってる人なので、やはり有名どころ大手製品に手が伸びるわけです。

 

 

そんな日用品で、一人暮らしなら使っておいてもいいんじゃないかと思うものを使用感交えて紹介してこうと思う。

 

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41C8okLoczL._AC_US200_.jpg

 

 

 カビキラー アルコール除菌 食卓用 

これは実家でも使っていました。

気が向いた時、また食事をする前にティッシュやキッチンペーパーでプッシュすると薬剤が染み込むので、そのままテーブルやレンジ・冷蔵庫の外側を除菌できるというもの。

すぐに手が届くところへ置いておけば、サッと拭けるのでオススメします。

 

 

Like-it ã´ãç®± ã«ãã§ã¹ã¿ã¤ã« ãã­ã³ããªã¼ãã³ 25L ãã¯ã¤ã CFS-14

 

 Like-it ゴミ箱 カフェスタイル フロントオープン 25L 

 

引っ越し当初ゴミ箱が無く、しばらく床にそのままゴミ袋を置いていました。

臭いが出ないよう、フチを縛り→解き、ゴミ捨て→また縛りを繰り返していました。

ライクイットのゴミ箱は重ねられるので、

 

上のようにあまり場所を取ることなくゴミ箱が設置できます。

私は、同じ種類を3つ購入しました。ゴミの分別が楽です。

 

 

ã¹ã³ãã㣠ã¦ã§ãããã£ã·ã¥ã¼ é¤è ã¢ã«ã³ã¼ã«ã¿ã¤ã æ¬ä½ 100æ

 

 スコッティ ウェットティシュー 除菌 アルコールタイプ 

 

別にスコッティじゃなくてもいいのですが、ウェットティッシュなら何でも良いです。

できれば除菌タイプが良いです。

いわゆる、お手拭きのような役割ですね。

あとは化粧している最中に手に付いたクリームファンデ等を拭き取るのに重宝してます。

上記で紹介したカビキラーも、無くなればどちらも詰替えがあります。

 

 

 

https://img.muji.net/img/item/4549738755586_400.jpg

 

  

 無印良品 ステンレスひっかけるワイヤークリップ

 

無印良品の優秀なクリップ。これはほんとに買ってよかったとあちこちで目にしますが、ほんとに良いです。

風呂場のドア、内側に4つひっかけています。

洗顔フォームなどを挟んでいます。落ちる事は無いです。

キッチンでは食器洗いのスポンジを挟んで突っ張り棒にひっかけてます。

太くない棒であればどこでも活躍するので、オススメします。

 

 

https://img.muji.net/img/item/4945247548679_400.jpg

 無印良品 ポリプロピレン袋止めクリップ

こちらは大・小の2種類があり、1袋5個入りです。

完全密封とまではなりませんが、お菓子の袋や冷凍食品の使いかけてる袋等を止めておけるクリップです。

 

https://img.muji.net/img/item/4945247548679_10_400.jpg

 

上のような感じです。

液体の入っている袋にはやらない方がいいと思います、逆さにすれば零れる可能性があります。

 

 

https://img.muji.net/img/item/4549738914938_1260.jpg

 

 無印良品 インド綿手織ランチョンマット

わかりやすいように濃い色を画像で載せておきます。

ランチョンマットは要らないと思っていたのですが、100均で買った食器をテーブルに置く瞬間の音がやけに部屋に響くので、煩いなと思い買ってみました。

 

ランチョンマットを敷くだけで、安物の食器でも音の響きがだいぶ軽減されます。

撥水効果があるのかわかりませんが、多少の水気は弾いてくれます。

食べこぼしなどがあれば、そのままランチョンマットを持って、直接ゴミ箱の上で軽く叩けば落ちます。

 

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/31YCihqMRQL._AC_US200_.jpg

 

 

 サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス 

 

これは夏場に最適です。

お酒は飲まないのでビールを入れることは無いですが、アイスコーヒーを飲む時にはこれを使っています。

普通のコップに比べ氷の解け時間は遅いし、真空断熱なので表面に水滴がつくことも無いです。

落としたとしても割れることもありません。

 

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/21dvGuKoisL._AC_US200_.jpg

 

 花王 クイックルワイパー 本体

 

もはや一人暮らしに限らず掃除用具の定番ですね。

フローリングの掃除にはこれだけで十分です。

部屋にラグやカーペットを敷いていないので、掃除機よりもこっちの方が便利です。

5分でも隙間時間があれば、ササっとかけています。

ハンディタイプと合わせて使えばだいたい掃除できる感じです。

 

 

https://img.muji.net/img/item/4945247231489_02_400.jpg

 

 

 冷蔵庫用米保存容器 約2kg用

 

米びつは大きいし冷蔵庫も一人暮らし用でそんなに大きくないので、これを買ってみました。

2キロサイズなので、極端に小さい冷蔵庫でなければ収まります。

米2キロって、炊く回数や量にもよりますが、私の場合は昼に弁当持参しているし朝ごはんも米食べるので大体2週間ほどで無くなる、ということがわかりました。

 

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41JBmdTtTHL._AC_US200_.jpg

 

 

 ベジバッグ ショッピングバッグ

 

本来は野菜を入れて保存しておく用のバッグなんでしょうけど、私の使い方は野菜では無く契約書・保険証書等の重要書類を入れたり、電池とか判子とか細々したものを入れておく収納バッグに使っています。

片付けが苦手で必要なものをよく失くすとか、銀行の印鑑や通帳等の貴重品を探すのに時間がかかったりする人には、1つの大きいカバンにそのまま入れておくというのも1つの方法です。

 

いかがでしたでしょうか。

あまり参考にならねえぜ、( ゚Д゚)ケッ

ってなった方もいるでしょう。

 

私も片付けや掃除は得意ではないほうですが、特別嫌いでは無いので、できるだけ簡単に済ませる方法が無いかなと思ったら、やはり物を置かない・持たない事だなと。

 

カーペットやラグを置いたら掃除機買うはめにもなりますからね。

さすにがクイックルワイパーでは掃除できませんから。