叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

一人暮らしを始めてから1週間経過したので、思う事を。

先週、GW終わりごろに引っ越しをしました。

 

荷物を全部入れ終わり片付けをし、実家にアレ忘れたコレ忘れたと後から思い出しては、実家から持ってきて欲しいものを再度伝え、親をパシリのような扱いをしては過ごす1週間でした。

 

10年以上前に親は離婚をしており、以前は父と暮らしていました。

おそらく今、父は寂しがっていることでしょう。

 

うん、私は全然寂しくもなんともないんだけどね。

 

引っ越し初日の夜に気づいたのが、結構生活音が聞こえてくること。

角部屋では無いし、上にも下にも住人は居るのですが、特に自分の部屋の北側隣の部屋の住人の生活音が・・・。

 

テレビの音が聞こえてきて、気になります。

まぁ、気にしすぎな感じかなと今となっては思います。

こちらが何も音を発していないと、目立って聞こえてくる感じの音量。

壁に耳を当てれば「あ、テレビ見てるんだな。」とわかるような音量なので、眠れないほどの音量じゃない。

 

夜は特に静かにしなければいけないと思って過ごしてはいますが、時々テレビを見て笑う声が聞こえてくるので、住んでるのはオッサンだろうなと予想してます。

 

声が野太いので、若い人では無さそうです。

そして、洗濯機や掃除機をかける音が聞こえてきませんので、部屋は小汚い感じしてそうだなって思います。

 

・・・・衣類はどうしてるんだ??

 

反対の南側隣の住人からは、あまり生活音が聞こえてはこない。

というのは、ちょうど壁側は風呂場になっているようです。

夜にジャーっと音が聞こえてくるので、そりゃ生活音は聞こえてこないなと。

 

ただ、まだ深い睡眠ではなく、ウトウトな感じで寝ている時に急にジャー!!って音がなるとビックリします。

 

自分の生活に関しては、テレビを持っていなく買う予定も今のところはありません。

なので、普段はラジオを聞いてるか、ゲームをしてるか、オンデマンド配信で映画やドラマを見てるか。

ラジオは今年初めに購入したASUSタブレットで聞いてます、iPhoneより音が良いです。

オンデマンド配信はAmazonプライムとdTVです。

ゲームはPS4のみ。

 

部屋にある家具は大きな物でいうベッドと幅160㎝テーブルのみを実家から持ってきました。

冷蔵庫と洗濯機は家電量販店で購入し、配送してもらいました。

冷蔵庫は2ドアタイプ、高さ140㎝ほど。一人暮らし用のサイズです。

洗濯機は展示品のものを購入、店員さんとの交渉で二つで95000円で売ってもらいました。

本当なら税込でも10万を超えるんですけどね。

 

本音いうともっと安く買いたかったんだけども、店側の主張でそれはちょっとムリです、これでも結構ギリギリです(-_-;)って言われました。

 

収納があまり大きくないので、そこにはパソコンやPS4等を機械物を入れてたダンボール類を入れる事に。

日用品であるトイレットペーパーやティッシュ箱なども入れるともうこれ以上は無理だなという感じになってしまいました。

 

衣類はベッド下へ収納。

無印良品の麻製ソフトボックス、以前ブログにでも書いたことがあるのですが、これを追加購入しました。

 

h-kano123.hatenadiary.com

 

↑こちらです。

 

衣替えはしないので、一部の季節物を除いては常にベッド下の収まる衣類で1年を着まわします。

半袖シャツは家かライブでしか着ません。

外出は基本、襟付きシャツでリネンもしくは綿×麻製で長袖。このトップスで年中着れます。

ちょっと暑ければ腕まくればいいし。

 

 

家の中はスリッパ生活。

カーペットやラグを敷いていないので、ベッドに座ってる・寝てる以外は部屋の中ではスリッパを履いています。

背の高い家具もありませんので、声は室内に響きます。

カーテンも今はありませんが、今月末までには設置する予定です。

 

採光が東向きになってるので、朝すごく眩しいのです。

予定よりも早く起きてしまうし、これから日の出が早くなるし、引っ越し当初はカーテン要らないかなって思って居たんですが、やはり必要だと思いました。

 

 

生活費については、もうすでに赤字です。

というのは、更に炊飯器と電気ケトルも購入し、日用品も買い込んでしまったのと、インターネット開通工事費がかかったのがあります。

光熱費はまだ請求書が来てませんのでなんとも言えないところ。

水道代は家賃に含まれており、毎月固定なので省きます。

 

別でかかるのはガスと電気。

一人暮らしだとガスと電気をまとめても、安さの恩恵を受けづらいというのはネットでよく見かけていたので、別々で契約することに。

 

部屋の照明は元々付いてあったのですがよく見たら白熱電球だったので、キッチン以外の風呂場・廊下・トイレ・部屋はLEDに変えました。

キッチンは蛍光灯なので長さを計らないといけないし、LEDに変える時に工事が必要な場合もあるようなので、ちょっと考え中です。

LEDであれば少しは電気代抑えられそうな気がします。

 

後、スイッチ切替付電源タップも購入しました。

パソコンやPS4やモニターなどは、待機電力が結構かかるらしいので、その都度プラグを抜き差しするのが手間なので。

しかし、パソコンに関しては電源を繋ぎっぱなしの方が良いらしい・・・??

 

デスクじゃなくてノートでもやはり繋ぎっぱなしが良いのか?

おそらく充電池の劣化なども関係あるんだろうなとは思いますが。

 

電気代の請求が怖いですね。

 

 

一番良い節電は、家に居ないことなんでしょうけどね。