叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

自分なりに思うRPGあるある

最近、dTVで勇者ヨシヒコシリーズを見てすっかりハマってしまいましたw

リアタイで見てなかったので、「あーーー見とけば良かった!」って思いながら現在進行形で見てます。

 

で。思った。ドラクエのパクリなのかとw

ヨシヒコの格好が、そのものじゃないですか。ちょっと爽やかさよりかは、男くささがある主人公。

 

そこまでゲームはやりこまないけど、RPGは好きでやってる。

ドラマを見てて、「これ、あるある」ってのがいくつかあった。

ただ単に思った事を書いてみる。

 

〇敵キャラはだいたい似たような名前か共通してる名前が多い。

 

あれだ、ゴーレムとかw

属性は「地」だし、やたら防御力高いけど魔法が弱点みたいな。

スライムとかの、プルプルした魔物もよく出る。

あれも魔法攻撃が結構効いたりするよね。

で、たいてい敵集団の名前にやたら、黒とか、闇とか、ダークとか、デスとか、とにかくそんな漢字や言葉を組み合わせて、やたらとネガティブな印象を与えるような名前が多い気もしないでもないw

 

〇魔獣などの名前が一部固定されてる

 

1、イフリート(属性:炎)

だいたい獣系、ライオンみたいな面してる。

体に炎をまとってる。

 

2、シヴァ(属性:氷)

だいたい人間っぽい形してて、性別はメス(女)が多い。

優しいより、目がキリっとしてるような、キャリアウーマンです!!みたいな感じの印象が多い。

 

3、リヴァイアサン(属性:水)

だいたい鱗のある龍。イフリートよりも数倍でかい図体をしてる。

 

4、バハムート(属性:闇、もしくは無属性)

だいたいすごくでかい鳥みたいなやつ。物語の中盤か後半あたりで登場してくるようなポジションで、結構強い、攻撃力が一番強そう。

でもたいてい光属性が弱点ってのが多い。

 

5、カーバンクル(属性:光)

だいたい、小動物系のが多い、もふもふした動物。

攻撃力は低いけど味方の回復・補助が得意なのが多い。

 

たいていこの5種類はFFじゃなくても別のRPGでも出てくるんじゃないか??

 

〇レアなアイテムはだいたい似たような名前

武器生成とか、物語を進行するにあたって重要な鍵になってくるようなアイテムは、だいたいかぶってると思う。

オリハルコン、とかw(こないだドラマの回で出ていた)

あとは魔物から手に入れる必要がある、ドロップ率の低いアイテムとかね。

 

 

そんな事書いてるけど、7月に発売される新作ドラクエがちょっと気になる。

FFはやった事あるけどドラクエシリーズはやった事ないんだよね。。。。

んー、どうしよう、買おうかな。。。