叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

「専業主婦」+「楽(ラク)」or「暇」or「大変」or「忙しい」=?

この4つの単語を組合せると出るわ出るわ。

専業主婦の愚痴、大変さ、忙しさ、夫・子供・義父母への不満など。

 

前回の記事で、質問した内容と違う回答に色々とツッコムということで。

ヤフー知恵袋でのベストアンサーも決めました。

 ってことで、始めていきたいと思います。

 

専業主婦の何が忙しいのかを知りたい

 

前置きとして書いたのが以下。

(簡潔に書くと、こうなる、だいぶ省いてるところもあるけど)

 

  • 洗濯機、掃除機などの生活家電が発達してきたので、家事が楽になったと思う。
  • SNSやネットで育児に関する情報がすぐ手に入る世の中。
  • 乳児~小学校入学前のおよそ5年ぐらいは大変だと思う。 

3つの事を書いた上で、

 

専業主婦で大変だと思うのは、妊娠~小学入学頃までの時期が一番大変なだけで、後は何が大変なのか、わかる方が居れば「こんな事が大変なんだ」というのを知りたいです。

 

要するに

 

小学生以上の子供が居る専業主婦に限定されており、なおかつ「経験者」という2つの条件を記載してるのにも、関わらず、まーなんとも的外れな回答が多かったんですよね。

 

誰もそんな事、聞いてないよ。

以下、いろんな方から回答を頂きましたので、見ていきましょう。

 

「私の母親はいつも5:00に起きて暑かろうが寒かろうが洗濯機を回して家事を色々してましたし父親と子供たちが寝た後に寝てましたし睡眠は短かったです。」(以下略)

 

「こうして、理解が得られない事ではないですかね?人間、認められないほど苦労する事はありません。
肉体的な疲労よりも、どこまでやっても終わりがなく、地位が低く、一生続けるって事でしょうか。

(中略)

私は、専業主婦は楽だと思っていましたが、思いの外かったるく、すぐ働きに行って外の世界に自分の居場所を作りました。」

 

 

専業主婦として大変な事があるとすればそれは「やりくり」です。自分が働いていれば入るはずの収入分がないわけですから、何なりと節約しなければなりません。(中略)子どもが幼稚園にいくとパートに出る人が多いと思いますよ。」

 

 

これ、私が思うに、質問の回答になってないと思います。

別にパートに行くなら行くで勝手に行けばいいし、やりくり大変だー節約だーってお金が無いのは旦那の稼ぎが悪いからでは?

 

そんな事聞いてんじゃないんだよ。ちゃんと読んでないよね。

 

他の回答。

 

「「スイッチひとつでできるじゃん」が一番堪えるんじゃないですかね。 

洗濯機は機械が回しても干したり畳んだりするのは手動ですから、その手動の部分を無視した「機械が全部やってくれる」発言をされると、ムッとする主婦の気持ちも分かるかなぁ…」

 

極端な話、ボタン1つでできるって書いただけで干すの畳むのは手動ですし・・・ってそんなのわかってるわwwww

 

どういう家庭を想定しての「専業主婦」ですか?

埼玉県で「人並み」の暮らしをするには額面月収50万が必要だそうです。額面年収600万ですね。
30代男性の平均年収は3~400万程度ですから「人並み」の暮らしをさせてくれる男性と結婚する事自体が
まず、ものすごく大変です。平気年収の1.5倍~2倍程度稼いでくれる男を
掴まえなきゃいけないですからね。

 

質問者さんの言う「苦労は無さそう」という
「専業主婦」は「普通の専業主婦」じゃないんですよ。(以下略)

 

この上の、普通の専業主婦じゃないんですよって回答した方のね以下略の部分が非常に長かったwwww

年収うんぬん、っていうのも持ち出してきて、そこまで聞いてないわってなったよね、うん。

 

子供は障害持ち、老人と同居で介護必要な人で、旦那の稼ぎが悪いっていう条件を逆に持ってきて語りだした。

熱弁してた感じの文章だから、あーこの人は不運だなって思うだけよね。だからなんだっつー話。

 

 

何故皆、「大変だといってる本人がどんくさい、キャパ或いは処理能力が低い、実務をこなす上で必要な知識や能力、経験が足りていない」、つまり「専業主婦ですらこなせないにもかかわらず、結婚した無責任なド阿呆だ」って点を外してるんだろう。」

 

 

この回答にはちょっと笑ったよね。

質問に対しての回答でないのは明らかなんだけど、おそらくこの人は他の方の回答を読んだ上で、書いたんだろうなって。

 

 確かにそれもある、要領悪くてどんくさい人。

同時進行に物事が進められないっていうのかな。おそらく存在してるとは思うぞ。

 

 

誰が大変かどうかなんて話をしている時点でナンセンス。
専業主婦も働く主婦も父親もみんな一生懸命で大変です。

皆様々な事情を抱え他人には見えない苦労をしているわけですから。」

 

知らんがな。

誰が何の苦労してるとか、そんなの関係ないでしょっていう。

 

 

「何が大変かどうかって言うより、専業主婦と兼業主婦の家事のレベルが違うでしょ。あなたの書いてるレベルの掃除なんて掃除じゃない。
床はお掃除ロボがやったとして、カーテンのサッシ、ドアの上の埃、巾木も叩きで毎日掃除します。階段も庭も。窓も。お掃除ロボが掃除をした後、クイックルワイパーのウエットもかけますよ。
シーツも布団カバーも頻繁に変えます。これを家族の人数分の布団のカバーを紐で結んで変えるだけで、30分近くかかりますから、兼業主婦は週末しか洗ってないんじゃないのかなぁと推測します。
お菓子も手作りしますしね。
自己満と言われようが、それが当たり前。
掃除だけじゃなく、家事にかける時間が違うんです。大変とかって話ではないですけどね。」

 

そんなのあなたの自由でしょう。

なにが、何が自己満と言われようが、それが当たり前。 だよw

この人の回答、ままコピペなんですけど、潔癖症か?って思う程です。

おそらくこの人が住んでる家は戸建で2階以上の家に住んでるんだろうな。

シーツも頻繁に変えるってさー、毎日洗濯してるんだな、光熱費すごいだろうなって読んでて思った。

 

ただ、私の質問の回答には全く論点ずれてる。

 

「私は主婦ではありませんが、将来専業主婦にはなりたくないと思っている学生です。

 

今の時代の男性の給料だけでやりくりするのは、玉の輿にでものらない限り難しいでしょう。

ー中略ー

私は旦那の稼ぎがなくても、自分の力だけでも生きていける主婦になりたいと考えております。(旦那の稼ぎがない場合に旦那を養おうとも思っておりません。自分の生活は各々自分の力で成り立たせて欲しいと考えております)」

 

学生っておいwwwwってなりました。

この人、読んでて思ったのが「考え方がズルい」って感じ。

結婚するのに、離婚を想定しての結婚だもの。何それwww

専業になると簡単に離婚できない、だから私は自立した主婦になる宣言。

 

だから、誰も聞いてない。

 

 

ちゃんと読んでる、理解してる人の回答は

 

別に大変じゃないですよ。世の中にそんなに大変だ!と思われてることに???と疑問符がつきますね。正直大家族で10人とか子供がいたらそりゃー大変かもしれませんが、1,2人とかの子供で専業主婦ならまー暇ですよ。家計だってそこまで浪費家でなければ別に毎日カツカツって訳でもないですし(^^;」

 

 

正直言って専業主婦は兼業主婦に比べりゃ楽ですよ。
子育てと家事だけしてりゃいいんだから。自分のことだけしてればいい独身時代と比べればそりゃ大変ですが、やっぱり兼業主婦の大変さにはかないません。
ただ、専業主婦に限って私は大変なんだ!休みがないんだ!とムキになって言うんですよ。
ムキになってさえ言わなければ別に批判しようとは思わないのに、兼業の方が子供と離れる時間があって楽だ!と突っかかってくるんですよ。甘えですね。
働くママは何も気分で子供といたり離れたりできるわけでなく、疲れて帰ってもボーっとできる時間もなく。
どれだけしんどくても仕事しながら家事育児こなさないといけないわけで…
子供は24時間起きてるわけじゃないし、家事と育児だけなら子供の昼寝の時とかに自分の時間も持てるのにね。

楽してると思われるのが嫌で、必死で楽じゃない!と言うのですよ。
子育てや家事は大変だし楽だと言うつもりはありませんが、まあ労って欲しいんでしょう。」

 

 

確かにさほど大変じゃありません。
未就学児が何人もいたり、親の在宅介護をしていたりしたら別ですが。
私は専業も兼業もどちらも経験しています。子ども2人の4人家族です。
専業主婦してる方がずっとずっと楽だし、時間もありました。
専業主婦をしている時に専業主婦同士で話していて感じたのですが、専業主婦は『暇してる』と言われたり思われる事をものすごく嫌がります。『暇』という言葉にすごく敏感です。
だからこういう質問をすると、『暇じゃない!』と噛み付く人がたくさんいると思います。

暇かどうかは個人それぞれのキャパで変わってくるので一概に言えませんが、私は専業主婦は特に大変じゃないと思っています。質問者さんが仰る通り、世の中いろいろ便利になりましたから。

 

 

「育児は子供が小学校入学までは大変だが、それ以降は暇」これは事実です。乳児から幼児の5年間はかなり多忙。末っ子が小学校に入学するタイミングでパートに出る人が圧倒的に多いです。
専業主婦って子供が学校に行っている時間は自分のペースで家事をし、余った時間は昼寝とテレビ。背負ってる責任も拘束時間も兼業主婦とは比較にならない程楽チン。
私は仕事をしながら子供2人を育て上げました。子供にも洗濯など簡単な家事を手伝ってもらい、両立可能でした。
両親の介護してるわけでもなく、お子さんも健康な小学生、家電も発達した現代に、家事育児のために大人が1人家に待機するなんて、贅沢なご身分だと思います。
経済的余裕がある、又は専門分野がなく仕事する自信がないならボランティアなどに参加して、社会参加や貢献すればいいのにと思います。

 

働くよりは全く大変じゃないですね。自分の容量の少ない人が大変大変って騒いでるだけです。家事はね。
ただ、育児はクソキツイです、子供苦手だからあきらかな自分の容量不足を感じました。3歳までは本当ノイローゼになるくらいの苦行だった・・・仕事に逃げて大分マシにはなったけど。

 

 

転勤を機に専業してますがすごい楽です。(子供は幼稚園年長)私も何が大変なのかわからないけど、夫がうるさい人や複数子供がいる人は大変なのかもしれないですね。

 

 

この方々は、さほど大変じゃないと回答してます。

上記の方々と何が違うのか。

 

それは、自分の経験を踏まえての回答をしてるから。

読んでてそう感じました。「私の場合は~でした」っていうやつ。

 

明らかに、専業主婦で忙しいのって子供生まれてからの5年間ぐらいだと思うんだけどね・・・・。他何やってんだろ、PTAとか?でも毎日じゃないでしょ?ってそもそもPTAって必要か?(そこじゃない)

 

 

なぜこんなにも違うのか

 

人によって環境も様々です、貧乏なところもあれば、裕福なところもある。

子供を育てるのもざっくり言うと「大変」(経験無いけど)

 

ただ大変、大変って言ってるところっておそらく旦那が育児・家事に非協力的なんだろうなっていう印象を受ける。

俺は仕事で稼いでんだ、エッヘン。みたいな。

 

今の時代に合わない考え方の人が世の中には居る、それはその人の育った家庭環境がそうだと思う。

おそらくそんな亭主関白みたいな考え方の男は、自分の父親も亭主関白だったんではなかろうか。

旦那もちっとは協力してやればいいのに。

 

あれだよ、旦那が「誰のおかげで飯食えてる思ってんだ!!!」って言うなら、

「誰のおかげで飯食えてるって、私のおかげでしょうが。誰があんたのご飯作って出して、洗濯だって掃除だってやってると思ってんの?私が居るからでしょ?そんな事言うなら今後は自分で料理して自分で洗濯して自分で掃除すれば!?1年間無給でやってみれば!?」

 

って言って家を出ればいい。子供が居るなら子供連れていけばいい。

 

 なぜに専業主婦=家事育児を完璧に となるのか

 

ちょっと読んでて思ったのが、

 

兼業主婦なら、ちょっと手を抜いても「働いてるから、疲れてるから」という理由で逃げる事ができるけど、専業主婦にはそんな理由が使えないので、何もかも完璧じゃないといけない。

 

・・・・なんで?ww

別に抜けばいいじゃないかって思ったんだけど、家に居るんだからできて当たり前だと思われてる事に驚きだわ。

 

そもそもさ、人間に「完璧」なんて無いと思ってる。ロボットじゃあるまいし。

家事が好きな人ならいいんだけどさ。苦手な人は少なからず居る。

 

冷凍食品使わない。掃除では、ホコリ・チリさえも無くす。

そんな完璧さを24時間、365日なんて疲れるに決まってるじゃないですか。

程々の手抜きもできないなんて、ちょっと環境的にどうなのって思うところがある。

 

旦那の協力は必須だと思う

 

やっぱり協力的な旦那の手も借りるのがいいと思うんだよなー。

家帰ってきてもスマホでゲームばっかりしてるとか、話しかけても「んー・・・」とか返事もろくにしないとか。

 

それはやっぱり良くは無いけど、悪くもない。

ゲームするなら誰もいない所でやればいい。

 

子供が小さい時にはなるべく触れ合うのがいいと思うし、嫁を大事にしない旦那が子供に好かれたいなんて、都合の良い考えだと思う。

 

第一に、子供にとってはなにより母親が絶対的存在なわけだ。

その母親を大事にしない父親を、子供が好きになるわけない。 

子供に好かれたいのであれば、やはり嫁も大事にするべき。 

子供を産むと嫁は変わるというけども、それは嫁の一番が旦那→子供になったから。

それは仕方ない事。

 

自分の命を落としかねない「出産」が、どれほどの事か自分も全然想像つかないけど、命を削る思いで子供を産んでくれた嫁に感謝するべきだと。

 

 「してあげた」精神を持たない事

ちょっと全然関係ないけど言いたい事

 

私がこれだけしてきたんだから。

俺がこれだけしてきてやったんだから。

 

これ、非常に多い。見返りを求める夫婦は、破たんしてしまった方がいい。

 

 

親が子供に対しても言える事。

この「してあげた」精神って、子供にとっては結構ストレスになったり、メンタルにくる事だってある。

期待の意を込めてると、余計にツラかったりする。

 

期待をされないのもダメ。

期待をされすぎてもダメ。

程々が良いのです。

 

 

 

話が少し脱線しましたが。

 

最初の話に戻ると。

専業主婦はそんな言うほど大変でもない人も居れば、大変だと言う人もいる。

しかし大変だって言ってる人は、ただ単に愚痴ってるようにしか思えない回答だった。

 

あらゆる条件がそろってくると、専業主婦でも忙しいんだろう。

 

でも、日本の人口の大半は健常者で、老人介護は何も子供がやる必要は無い、何の為の老人ホームがあると思ってる。

結局、旦那の稼ぎが良くて、家事育児を協力的にしてもらってるなら、別に大変って事も無い。

 

自分がもしなるなら、専業はイヤかなー・・・・。