叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

居酒屋が禁煙になるとか?

そんな話が出てきましたね。

厚生労働省が決めた事なんですかね、よく知らないんだけども。

(‘へ’) ンー

タバコは確かに百害あって一利なし、と言われてるので、昔に比べると喫煙者の数は減ってってると思います。

でも、タバコ辞められない、もしくは辞める気が無い人からすると、えらい迷惑な話だ!!てなるんでしょう。

私もかつては喫煙者でした、今は吸ってませんけど。

居酒屋=飲食店、だし、料理とアルコールを提供する店であって、必ずしも「喫煙していいよ」ってわけでも無い、、、、。

とは思うけど!!

酒とタバコは、それでセットなんだと思う部分もあります。

しかし。 最近は外国人観光客、そして子連れも居酒屋を利用する人が増加してるようで。

観光客はわかる。

だけど、子連れで居酒屋ってどうなんだろうかと。 ファミレスじゃダメなんですかね?( ̄▽ ̄;)

時間帯が20時頃でも、ちょっと子供を連れてるには遅い時間じゃないのかなーとも感じます。

ましてや、22時以降にでも未就学児が居酒屋に居るのなんて、どうなんですかね。

子供はもう寝てる時間なんじゃ??

それに分煙ではなく、禁煙というのがネックです。

全面禁煙てなると、客足が減る可能性もあります。 タバコ吸えない→家で飲む、てなるかも。

私が今でも喫煙者ならば、禁煙の店には行こうとも思いません。

吸える店が無ければ、家に帰って宅飲みするしか選択肢が無い。

でも、逆に。

喫煙者が居るから行かないという、嫌煙者にとっては賛成だ!って話ですよね。

居酒屋に行きたくても、煙が嫌だという理由で行かない人達が、居酒屋に行く機会が増える可能性も。

なので、もしかしたらあまり客足が減るというのは無い…?

でも、喫煙者はちょっと可哀想かなぁ。

ただ歩きタバコはほんとにやめて欲しいですね、危ないので。

吸うならちゃんと立ち止まったままで吸って頂きたい。携帯灰皿は常時持って頂きたい。

ただ、携帯灰皿持ってるからってどこでも吸っていいわけでも無いんだよね。

人通りの少ないとこで吸いましょう、その方がいいです。