叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

パソコンでできない事って何なのかと、ふと考えてみたが。たいていのことできる感じがしてきてならない。

そういえば新年早々に、パソコンを買い替えました。

 

約3~4年前に55000円で買ったノートパソコン、ASUSでした。

当時、自宅に固定回線を引いたばかり、スマホにしたての時ってデータ制限が無かった頃です。

 

それから考えると、最近のパソコンってすごいね。

 

 

今回買ったのは、DELLのXPS13です。タッチパネルです、とても便利!

マウス要らないです。

画面のサイズはダウンしました(15インチ→13インチ)、そして重さも軽くなりました。

膝の上に乗っけてタイピングできるようになるとは。

 

 

で、話変わりますけど。

 

 

 

タイトルにもあるように、パソコンやスマホは今や無くてはならないと言ってもいいくらい、生活には欠かせない物になりました。

 

パソコンなんて、15年ぐらい前に比べたら普及率はそんなによくなかったかもしれない。

会社で使うにしても、まだ分厚いディスプレイを使っていた所もあったかもw

 

今はディスプレイと一体型のデスクトップや、キーボード型、マウス型、だんだんと小型化してきてて、その内、本当に眼鏡型とか出てきそう。

なんだっけ。。。。

 

確か、ミッションインポッシブルで、そんなの出てきてなかったっけ??

特殊なグローブをはめたら、それがマウスのような役割になって、指で広げたら拡大したりとか、手のひらをかざすとウィンドウが移動したりとか、そんな事もひょっとしたら近未来でできてくるんじゃないかな、なんて。

 

 

テレビ離れだのと言われてる時代、パソコンあれば要らないって人も結構要る。

私もそのひとりです。

家にはテレビももちろんあります、親が見てるので。

でも、基本的にテレビはつけなくても生活に何も支障は無いですよね。

 

ニュース、ドラマ、映画、ゲーム、ラジオ、写真、読書(マンガや雑誌)、買い物、音楽(作曲や編曲)、電話(SkypeやLINE)

 

 

・・・・・・なんでもできるな、おいw

 

これだけできる事があるなら、テレビも売れなくなるね。

今やユーチューバーってのが一種の職業と化してるのもあるしね。

(アホな事ばっかりしてるのも多いけどね)

 

ネットは便利すぎるがゆえ、色々と危ないのもあるけど。

特に詐欺多い気が・・・・。

あと、パソコン自体にクレジットカードの番号とか、暗証番号とか、IDやパスワードを「ブラザで記憶させている」のは危ない。

 

だから毎回入力しなきゃいけない、めんどくさい。

万が一、漏洩した!なんて事に?!って思うとめんどくさがっちゃいけないって思う。

 

 

今はいくつものIDとパスワードを作っておかないといけなくなったのも便利がゆえに、そうなってしまったのかとも思う。

何か使うにもIDとパスワード必要だもんなー。

だから、メモしてないとすぐ忘れちゃう(;´・ω・)

 

便利だけど、物覚えが悪くなっていってるのは否定できない。