読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

もし今、実家を出て1人暮らしをするなら、こんな所には住まない。

ワープア・パラサイトな私です。

過去に1度、実家を出て1人暮らしをしていた時期がありました。

でも、簡単にポンポンと決めてしまって、お金が足りない、無理だ(;´・ω・)となって出戻りの経験があります。

実質1人暮らしは1年しかしてません。

そんな事はさておき。

その失敗した経験をふまえた上で、今引越しをして家を借りるなら、こういう所に住まない、住みたいと書いてみる。

■緑の多い所(自然が多い)には住まない

とにかく、虫が多いんです。

今住んでる所が山に近くて、確かに土や木や草が周りに多いのです。 建築年数最低でも50年?くらい経過してる、古い団地です。 エレベーター、ございません。

夏は蝉がうるさい、秋は鈴虫がうるさい、カメムシは毎回洗濯物にひっついている、蜘蛛があちこち居るので蜘蛛の巣が多い、その蜘蛛の巣にかかる虫も多い。

そんな環境です。

住みたいと思いますか?

周りに自然が多いと、周囲が開拓されていないので、周りに何もありません。

コンビニ、あるとしても歩いて10分以上はかかる所です。

■住むなら自然の無い、コンクリだらけの無機質な場所がいい

当然ですが、自然が無いので虫の数も多くは無いでしょう。

その方がいいです。

■周囲に飲食店が無い所に住みたい

ゴキブリですよね。

以前、1人暮らしをしていた場所がアパートだったんですが。 1階が飲食店だったんです。

そして、その周囲にも飲食店やコンビニが結構ありました。

当然、夏にはゴキブリが...!!!

そこらの道端に居ましたよね、うん。

そして自分の住んでた部屋にも入ってきましたね。 とても大きなやつが。

怖かったです、とても。 キモさが尋常じゃない!

■もし近くにコンビニやスーパー、飲食店があるなら、半径500m圏外が良い。

確かに近くにあるなら便利です。

しかし、ワープアな自分がコンビニやスーパー、飲食店が近くにあると浪費をしてしまいそうです。

スーパーはまあ良いとして、コンビニや飲食店はコスパが良いわけでは無いので、無駄使いをしないよう、離れてる所に住む方がいいです。

■角部屋、1階の部屋、最上階には住まない

1階の部屋、マンションやアパートでは101号とか、102号なんて部屋番号がありますが。

やはり1階は人目につきやすいし、泥棒にも狙われやすい。 バルコニー、ベランダのある部屋でも窓は開けられない可能性が高いです。

角部屋は、採光には優れているかもしれないが、その分太陽の熱を受けやすい気がする。

最上階も同じような理由です。

なので、もし仮に2階建てのアパートやハイツであれば、角部屋、1階を除く部屋。

3階以上のマンションやアパートであれば、上の2つプラス最上階の部屋を除く部屋に住みたい。

■洗濯機は、外では無く部屋の中に設置

外に置くとその分のスペースが取られ、バルコニーやベランダが狭くなる。 (元々広いなら問題無いが)

しかし外に置くのと中に置くのと、多少の誤差はあれど、外に置いた方が早く壊れそうなのよね。

なので、洗濯パンは部屋の中にある方がいい。

■バス、トイレは別に同じ空間でも構わない

ここは意見が分かれるんじゃないだろうかと思うんだけど。

日本人は基本的に潔癖だと思うのです、清潔大事にしてるんですよ。

だから風呂とトイレは別がいいというのが多い。 その分家賃が高くなったり部屋が狭くなったりするけど、バスとトイレが一緒、いわゆる3点ユニットバスだと家賃が少し安かったり、部屋が少し広かったりするけど、衛生面考えると妥協するかどうかという点にもなる。

人を呼ぶなら、別の方がいいですよねー。

■インターネットは必須

このご時世、ネット無しの生活はとても不便。

なので、固定Wi-Fi設置がOKな所しかもう住めないですね。 工事が必要な所はちょっと考えものかな。

お金かかるんでね...。

ポケットWi-Fiでもいいんだけど、これには欠点が色々ある。 場所によっては圏外になる、電波が弱くなる、通信量の規制がかかる、固定よりも値段が高い。

...いい所無しだな。

工事が要らないって事が唯一の利点だとも言えそう。

ワンルームより1kもしくは1Dkがいい

なぜワンルームよりも1k、1Dkか。

寝る空間と同じ所にキッチンがあるってなると、料理をしたとしたら、臭いが部屋に充満する。換気扇を付けていたとしても、臭いは部屋の布製に移る。

そして、油分まで拡散され、知らぬ間に油で汚れている所が出てくるであろうと。

マメに掃除していれば問題無いけど、キッチンは別に設置してある方が部屋は広く使えると思う。

■クローゼットが無いなら最低でも8畳以上

収納が無いのに6畳の部屋って凄く狭いです。

現在5.5畳の部屋を自分の部屋として使ってるけど、収納が無いから狭く感じます。

やはりクローゼットはあれば良い。 無いならその分の広さが必要なので、最低8畳は欲しい所。

■採光の方向は、やっぱ南

当然でしょう、これは。

採光が北側なんて、とてもじゃないけど暗い。電気代がかさみます。

真南よりかは、南東~南が良い。 西向きは夕方になると日の出よりもまぶしい。

■敷金礼金は無い方がいいけど、そういう所は家賃が少し高め(らしい)

ネットでそんな事を書いてるサイトがありました。

本当かどうかはわかりませんけど。 でも敷金礼金ある方がいいのかなと思う所があります。

退去の時の補修費、それを敷金から出せるというのがあるので、ゼロゼロ物件を契約して住み、退去の時に補修が必要だと言われたらその分を払わないといけなくなる。

そう考えるとやはり多少敷金ある物件の方がいいんじゃないのかとも。

それに、値切るのであれば、敷金礼金よりも家賃を下げる交渉をしてくれる方がいいですしね。

■キッチンのコンロはガスがいい。もしくは、ガスコンロを設置できる所がいい。

当然ですが都市ガスでの話です。

電熱のコンロがあるのですが、電熱は使い物にならないのでは??と偏見があります。 それならIHクッキングヒーターがいいですね。 ガスコンロかIH、どちらかのキッチンが良いです。

■よくある、ミニ冷蔵庫は必要無い

元々付いてる冷蔵庫ってありますよね。

あれは要らないです。そのスペースをキッチン道具の収納場所にしたいです。

冷蔵庫は別に購入すれば問題無いです。 それに既存の冷蔵庫は、冷えませんしね。

■全面フローリングであり、RC構造

畳の臭いや、いぐさの臭いが嫌いなんです。

自然のにおい(土や草木)が元々嫌いなので、全面フローリングは譲れ無い所です。

掃除が楽ですからねー。

建物の構造も、軽量鉄骨では無く鉄筋、鉄骨の方が良い。 密閉性と防音性、これ大事です。

これだけのわがまま条件に合う物件が、果たしてワープアな自分に住めるのだろうかと考えた時、無理だなっていうのがわかりきってますw

最低でも、家賃5万以上出さないとそんな条件の部屋には住めません。

そこにプラス、管理費や共益費などが加算されるなら、月の家賃が6万くらいになるでしょう。

.........無理!!!!ww

そんなに出したら貯金さえも出来ない!!!!

やはり1人暮らしは難しいですね。 でも、通勤時間の短縮はしたいな...せめて片道30分程度にはなりたい...!!!!