叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

勢いでプレステ4を買ったはいいんだが。

先週の金曜です、ふとプレステ買おうかなって思ったんです。

前々から欲しいなーとは思っていたんですけど、5万も出せないわ!!てなってたし絶対初期不良があると思って、ずっと買わずにいました。


しかし、この年末近い時期に、プレステを買わずにはいられない事態になってしまった。


そうです。

FF15の発売です。


出るぞ、出るぞと二年前から知っていた私は絶対買うと決めていた。


そして、ついに発売された・・・!!

予約も何もしてなかったんですが、Twitterで色んなバグというか面白い動画が上がっているのでやりたくなったんです。


仕事終わり、そのまま帰宅するのを寄り道して家電量販店へと入りました。

迷わずゲーム売り場へとスタスタと歩き、店員にプレステ4が見たいです、と。


Proの方が在庫が無く取寄せになると言われ、取寄せてもいつになるかわかりませんと言われ、スペック的にどう違うのかも聞いた上、在庫のあるスリムを買う事に。


FF15のソフトも一緒に買いますとレジに向かったら同梱版があるしそっちが安いと言うので、迷わず同梱購入。もちろん、1TBです。



さて翌日。

さっそく設定をしないと、と張り切ってみたものの、11月末に新しいアップデートが配信されていたようで、私のプレステにもその通知が届きました。

ゲーム以外のブラウザでの検索やネットからのソフトダウンロードしようにもアプデ完了しない限り何も出来ない状況なので、ネットの設定は問題無くできたしアップデートしようと思ったら、エラー出まくり。


・・・・・・(´・ω・`)??


ネット繋がってるのになぜ?

パソコンやスマホは、Wi-Fi繋がってるぞ。なぜ??


この対処方法を調べると再起動する、電源プラグの抜き差し、ルーターの再起動、USBメモリからのファイルDL、全てやってみたけどどうにもならないので、サポセン電話してみた。


でも原因わかんない(;´・ω・)

ルーターに問題ある可能性もあるので、1度プロバイダの方にも電話してみたら?」なんて言われたんで、電話してみたけど、パソコンやスマホは繋がってプレステだけ繋がらないのは変っていう・・・(´・ω・`)


どうすればいいのっっ!!


この時既にプレステ起動してから5時間ほど経過していました。
(2時間くらいは、電話での問い合わせに時間食われていた・・・)

どうにもならないので、購入店で交換してもらお!!

電話をしたけど、SONY製品はSONYのカスタマーセンターに問い合わせをして~・・・・・・

て電話口で言ってきて、電話番号案内してきそうになったから、「ちょっと待って!!!」と止めた。


「思いつく限り全部やってみたんです、でも進展が無いんです。もちろんSONYにも電話しましたし、プロバイダの方にも電話した。でも分からないんで、こっちは修理出すか、製品を交換かの選択しか残ってないんです!!!」

これを言ったら、ちょっと確認します、なんて言われで電話切られてしまいました(´・ω・`)


数分後に別担当からの電話があり、交換OKとの事で、すぐ様持っていきました。

しかし、ほんとに繋がらないのか試しに起動させてもらった結果、有線だと繋がった……!!!


「なんで?!」

思わず口に出していた。

無線に切り替えると切断されるから、やっぱおかしいのかなーって店員と2人で首を傾げてはいたけど、再起動繰り返して有線から無線へ切り替えてみたら、結局どっちも繋がるという結果に。

「おそらく、製品じゃなくて自宅のネットワーク環境が影響してると思います。スマホもパソコンも問題無くWi-Fiに繋がってるのに、プレステだけWi-Fi繋がらないなんてことは有り得ないので。ルーターが壊れていたら、全部ネット繋がらないと思いますよ。」ってさ。


って事は、家の問題か!!ww


また持って帰って無線で繋がらないなんてのは嫌だったので、ついでにLANコードを購入して家に持ち帰りました。

有線を繋ぐとアップデートが出来ました・・・。

一体無線の何がいけなかったのか・・・。


店員曰く、ネットの設定は再起動する事に1つずつ設定してく方がいい。との事。

私の場合、初期設定からネットの登録をしてそのままネットワーク環境への設定までやっていたので、初期設定では、とりあえずネットの登録→再起動→ネットワーク設定→再起動ってやればいいみたい???


でもいいや、このまま有線で。


しかし、時間かかったなぁ( ̄▽ ̄;)