読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

Twitterで見かけたやつなんだけど先生って頭カタい人多いの?

算数の問題で、何が不正解なのかわからないっていう親の疑問ツイートを、見かけたんだけど。

問題文を読んでも、その生徒の解答は正解なんだけど、不正解にされてるテストの写真。

何がどう間違えてるのか、っていうので遡ってツイートやリプを読んでたんだけど、「習っていない式を使ってるから」っていう先生の話があったそうで。

ん?習っていない公式を、そのテストで応用したから不正解なの? それ、おかしくない?

習っていないから、という理由で合ってる解答を「間違えてますよ」というのは、どう考えても変。

その生徒は自ら予習をする、とても成績の良い子なんだろうと思う。

昔は復習だけじゃなく、予習も!なんて先生から言われていたんだが、今の教育は違うのかな。

習っていない公式を使っても、解答が間違えてるなら不正解にするのはいい。

解答が合ってるなら正解にしろよ。

むしろ、よく勉強してますねと褒めるのが普通じゃないのか?

言われた事をやるだけじゃ、大人になったら困るのは子供自身だ。

言われた事しかやらないのか、使えない奴だな。 って言われるような子供を先生が育成してどうするんだろうか。

もし、自分がその生徒の親なら、抗議こそはしないだろうけど、自分の子供には「間違いじゃない、正解だから自信を持て」と言うだろう。

しかし、その生徒自身であったら、先生に直接抗議してるか、他の先生に聞いて何が違うのか、授業の中では習っていない公式を使う事で正解が不正解になるんだったら、予習の意味なんて無いと思う、復習だけでいいじゃんか、と何かしら訴えてるかもしれない。

こんな頭かちかちの教師に教えられてる生徒たちは、とても可哀想だな...。