読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

審査の基準は教えてもらえないのが普通だと思う。

お金のあれこれ

クレジットカードを発行してる側としては、なんで審査が通らないんだ?!と文句言ってくる顧客が少なからず居るんです。

他社は通った、支払いだって延滞もせず毎月払ってる、なのになんでアンタの所ではカード審査が通らないんだ!!

って言われても、正直こっちはどうにもなんないし困る。

通らなかったものは仕方ないんだ、としか言いようが無い。

私は年収○○万あるんだぞ、通らない訳が無い!

って言われても、いやそんなの知らないよって感じだし。

カードの支払いは滞ってなくても、携帯の支払いが何回か延滞してたり止まってたりすりゃ、信用にも響くのは今や常識。

それが理由でも無いというなら、直接信用指定情報機関(CIC)にでも問い合わせをすればいい。

あそこは、1人の顧客の個人情報をまとめて登録されているから、教えてくれるんじゃないか?

仮に年収の申告が、500万だとしても実際の年収が300万ならおそらくカード会社には申告の額が登録され、CICには実際の300万という年収が情報として登録されてるんだろう。

それに、CICの情報の更新は毎月行われている。 変更の申告が無い限りは、そのままの情報が更新されるんだろうけど、転職した場合はカード審査が落ちる事もある。

それに、カード枠が30万以下なら審査はほぼスルーされ、問題無ければ更新発行されるんだろうけど、それ以上の枠だと更新時期は必ず審査をされる。

たまに無職になったと申告してくる人が居るけど、収入無いのにカード使おうとしたら駄目だよ。何言ってんの?馬鹿なの?破滅したいの?と言いたい。

金は怖いよ、計画性のある使い方をして欲しいと毎日思う。