読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

提出物の期日は守れ、なおかつ読める字を書け

仕事柄、顧客の情報を取り扱ってるんですが、毎日実感してます。

まず、返送して欲しいという事じゃないんです。

返送「が必要なもの」なんです。

登録に必要だからはよ返して来いよっていうので、こっちから書類を送ってるのに、全然守れてない人が結構居る。

確かに期日よりも1日や2日経過しても郵便事情にもよるので、問題無い場合もあるけど、2か月や半年以上も前の期日の書類を今送ってこられてもこっちは困る事が多々ある。

あと…。 書類に書いてある字が読めない。汚くて、読めない。

書き間違いをするのは仕方ないんですけど、書き間違いをしたらちゃんと二重線を引き、訂正印を押して余白に正しく書いてくれないと、間違えた情報を登録してしまう可能性があるから、ほんと困るんですよね。

数字も0(ぜろ)なのか6なのか判断難しい書き方されるし、カタカナのカなのかヤなのか、クなのかワなのか、くっきりハッキリ書いて欲しいんですよね( ̄▽ ̄;)

漢字に関してはもっと丁寧な字で書いて欲しいんだけど、「……これ、なんて読むの」って事は日常茶飯事。

小学校の時に先生から言われたこと無かったのかなー。

提出物の期限は守ること。

字は訂正に、人がちゃんと読める字を書くこと。

こんな初歩的な事か全然守れない大人が子供の手本になれる訳ないよね。