叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

【結婚】というものに対して、良いイメージが持てない。

年齢的にもう子供が居てもおかしくないんですよね、私。

でも未だに独身貴族です、……貴族では無いです。ただの独身です。

周囲の女性はおそらく結婚したいという人が多いであろう。 直接聞いた事は無いんだけども。

生きてきて、一度も結婚をしてみたいなと思った事がありません。

むしろ、結婚したら終わりだとさえ思った事もあります。

夫や妻に対しての文句、ありとあらゆる文句が出てくるじゃないですか。

それを見たり読んだりすると、じゃあなんで結婚したの?ってなるんです。 好きで結婚したのに、なぜそんなに文句が出てくるんだろうと。

確かに、他人同士がひとつ屋根の下で生活をするんだから文句は出てくるんだろうけど。

それを承知の上で結婚したんだったら文句言わないでよ、と。

夫に対して、

もっと稼いでこい。 育児や家事を手伝って。 妻に対してもっと感謝をして。

妻に対して、

ちゃんと家事をして。 夫をもっと敬え。 ぶくぶく太るな。

他色々ありますけど、どっちもどっちじゃないのさ。

こんなのでね、結婚したいなって思えないです。

私はおそらく飽き性な性格をしてます。

なので、他人との共同生活は長続きしない自信があります。 自分が子供産んで、育児なんて想像も出来ないです。

必ず聞く言葉で、結婚は人生の墓場だって言葉があります。

色々と制限があり、不満はたらたらストレスが蓄積される環境。

だったら結婚しなきゃいいじゃない。

ただの同棲だとしても、事実婚って言葉があるように、いわゆる内縁の夫、内縁の妻でいいじゃない。

子供が出来たら、どっちかの籍に入れればいいじゃない。

……日本は、そういう訳にいかないんですよね。

めんどくさいですね。

私は多分結婚しないと思います。

親には悪いですけど、孫は見せてあげられないと思います。

親不孝な子供だと思います、自分でも思ってます。

でも、昔みたいに女の幸せ=結婚という時代はとっくに終わってます。

今や、結婚よりも離婚する方が多いんだから…。