叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

2次元を3次元化するには、やはり限界があると思うのです。

最近なにかと、アニメの実写がされています。

別に私自身、オタクという訳でもありません。 アニメは日本の文化、それはそれは世界に誇れる立派なものだと思ってます。

しかし昨今、ドラマや映画、舞台で実写化されております。

いや、今に始まった事じゃないんです、舞台に関しては。

私は、ぶっちゃけセーラームーン世代の人間です。 もちろんアニメは見てました、全シリーズを。 コミックは集めていませんが、掲載雑誌【なかよし】は毎月購入してました。

セーラームーンの舞台化はアニメが放送されている頃からありました。 他に、ナースエンジェルりりかSOS姫ちゃんのリボン、など。

しかし、アニメの舞台化はあっても映画化やドラマ化はありません。

まだ、ここら辺のアニメはCG合成などは使っていないので、ドラゴンボールのような非現実的な事(空飛んだり、髪の色が変わったり、手から訳のわかんないもの放ったり、地球外生命体がいたり)を表現するには、不可能だった。

今となっては技術が発展しすぎなので、もしかしたら映像の中では不可能な事は無いんじゃないかと思うのです。

しかし、なぜオタクを含め「アニメの実写、しないでくれ」と嘆くのが多いのか。

私個人的な感想なので、他の人がどう思うかはわかりませんが、思ってる事を書きたい。

まず、

「キャラのイメージにミスマッチなキャスティング

これ、結構重要だと思うんです。

やはり、骨格、雰囲気などを本来のキャラに似せて欲しいというのが日本人にはあります。

アニメではありませんが、ゲームで人気のバイオハザードトゥームレイダーは、元々日本で発売されていたゲームソフト。

そのゲームを実写映画化しました。

トゥームレイダーは見たことないのですが(スミマセンw)

バイオハザードは1から全て見ています。

バイオハザードに関しては、ゲームのストーリーとは全く別の展開であり、主人公「アリス」はゲーム上では存在しないキャラです。

おそらく、主人公がレオンやクレア(バイオ2)、ジルやクリス(バイオ1他)だとしたら、ゲームをやってる人間からするとやはりゲームと重なって見てしまうと思うのです。

ですが、存在しない主人公を起用する事で、ゲームでのバイオハザードとは異なるストーリーとして楽しめ、尚且つ、ゲーム上で存在するキャラを周囲に登場させる事。

これによりゲームのバイオハザードとはどこか関連性があるんじゃないかと思わせるような錯覚を覚えました。

しかし、日本がアニメを実写化させるとどうでしょうか。

昔、こち亀が実写ドラマ化されていた事を思い出しました。

その主人公、両津勘吉。 声の担当は、ラサール石井さんです。 両津勘吉のキャラ的に、そのままラサールさんを起用すれば良かったのに、何故かドラマ化ではスマップの香取慎吾さん。

「は????」

て、なりませんか?

両津勘吉、あんなに長身じゃないです。 あんなに筋肉ムキムキなスポーツマンな体型では無い。

なぜ、製作側は起用したんだろうか。

漫画家の矢沢あい先生のヒット作、NANA

こちら、主人公のナナ役の中島美嘉さんはもうバッチリハマり役だった思いました。

ノブ役の成宮寛貴さん、タクミ役の玉山鉄二さん、レイラ役の伊藤由奈さん、この方々以外は1と2ではキャストが変わっています。

なぜ、変えるの。なぜ、そのままでいかない。

そして

「実写すると設定がめちゃくちゃになる」

暗殺教室、あれは映画では高校生の設定なんですね。 でも実際のアニメは小学生らしいですね。

地獄先生ぬ〜べ〜、あれも本当は小学生なのに高校生に設定変更されており、本来は結構マセたエロ要素の入ってる小学生なんですよね。

進撃の巨人、マキシマって誰よ??あんた誰だってなりますよね。

そのマキシマというキャラの代わり(?)なのか、リヴァイ兵長が登場しない。

進撃の巨人、アニメは見ましたが映画は見てません。

最近のアニメは見ていないのであまりわかりませんが、続々と実写化される予定なのですね。

http://matome.naver.jp/m/odai/2140775237964557201

まとめNeverに、続々とアニメ→実写化情報が公開されていますね。 (こちらは映画化)

アニメを2時間程度でギュッと詰め込む事自体が無理があると思うんですけどね。

そして、やたらとジャニーズ起用し過ぎなのもどうかと思うのよ。 別にジャニーズが嫌いと言ってる訳ではないんです。

ただ、もっと演技の上手な若手俳優が居るんじゃないのかと。

確かに売れてる名前の人を使えば話題性になるのは一理あるかと思うんですが、あくまで私が映画を見たいと思うのは、一番にストーリー、二番に演技の上手い俳優、女優を重視してます。

アニメを実写化するのは悪いとは思わないし、良いとも思わないのですが、ただ実写化するんだったらちゃんとやってくれと願ってる人はたくさん居る。

それは、私もそのうちの1人です。