叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

神様なんてのは居ないんだ。ただの人、だよ。

http://blog.yutokatagami.com/entry/Japanese-And-Foreigners/Customer-Focused-Culture

この方のブログを読ませて頂きました。

お客様は神様です、ってたかだか半世紀前の考えだったのは驚きです。

でも、よくよく考えたら神様じゃあないよね…?ただの人間だよね??

何故に日本人は客の対応に頭を下げまくってるんだろう、何も従業員側は悪い事をしていない(という認識)のにも関わらず、客がわーぎゃー言うものなら、「申し訳ございません」と眉毛をハの字にして謝る。

というものの、私自身も何度かそんな経験があります。

若い頃に飲食店でのアルバイトをした事がありますが、注文をとり復唱して確認をしたのにも関わらず、いざ品物を運んでテーブルに置いたら

「え、こんなの頼んでないよ」

て言われました。

そもそも、その客は注文の品を口で言わず、私にメニュー表を見せ「これ」と言って指を指していたのです。

その指で示したメニューを目で確認し、尚且つ口頭にて確認をしたのに、ですよ。

私は、自分に落ち度は無いと感じていたので、いやいや確認しましたけど?!みたいな感じだったんですが、店長に止められ「申し訳ございません!すぐにお作りしますので!」って謝罪してましたね。

そして、軽く私に説教。

「客が違うって言ってるんだから、そこは謝るべきだ」

と言われた覚えがあります。

そうじゃないんだよ!!!!! こっちはちゃんと復唱までして確認したの!!!! ただ、客がその確認を聞いてたかどうかはわかんないけど!!! おそらく、聞いてなかったよ!!!

伝票の打ち間違いや注文の聞き間違いをしないように確認をしてるのです、しかし、それを聞かない客も居るのです。

あなた方の為にやってる行動なんですよ、と、私は言いたかった。

なので、私は飲食店に行った際に注文確認をする従業員が居たら必ず聞いてます。 ……て、普通そうだと思うんですけどね……。