叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

悪い気がしてるから『へそくりしてる』と堂々と言えない。

前にTVでアンケートをしていた時の質問が、

あなたはへそくりしてますか?

っていうので、質問の対象者が既婚女性ばかりだったんですね。 旦那さんには内緒で、へそくりをしてるかしてないかっていう質問に、大半は『へそくりしてます』と回答していた。

その番組をたまたま父と見ていたんですが、

「へそくりって、金ネコババしてんのと同じだよな」

って言ったら、

「え、、、なんで???」

って、顔にはてなマークをペシッて貼っつけたような表情をされてしまった。

だって旦那に内緒でお金貯めてるんだよ。 それで、自分の好きなブランド物とか買ってるんだよ、ネコババじゃないか。というのが私の主張。

パートしてて自分で働いてお金貯めて物を買うのはわかるよ。自分のお金だもん。 でも働いてない専業主婦って、どこからお金捻出してるかっていったら、旦那の稼ぎじゃないですか。

仮に、月30万(手取り)あったとして、その中の1割(3万)は旦那のお小遣いとして、残りが生活費とする。 その月の生活費が20万で済んだとする、残りの7万はどこへ行くのかというと、嫁の懐へ。

それを繰り返してくと、貯まるものは貯まっていき、旦那の知らない所で高いランチを食べ、旦那の気づかない内に服や装飾品が増えたりしてる。

私「これがネコババじゃなくて、何なの?」

父「……確かにそうだな(-。-;」

へそくりっていうから、後ろめたさというか内緒にしてる感があって嫌だなーって感じるけど、堂々と貯蓄です!って言ってた方がいいと思ってる。

でもそうすると、旦那さんが俺の小遣い上げてくれよ(T ^ T)って懇願してくる。 嫁さん即却下、という展開がみえる。

『将来子供ができた時の養育費』とか『目標金額まで貯まったら、海外旅行する』とか、ちゃんと決まった目的があっての貯蓄なら、問題無いと思ってるんだけど、なんで既婚女性は旦那のお金にまで文句つけて自分の所有にしてしまうのか。

まさしく、ジャイアンみたい。

父が言ってた、「嫁のものは嫁のもの、旦那のものも嫁のもの」だとね。

お金を勝手に引き出せないように管理すれば、堂々としててもいいと思うし、今はネットで預金残高や入出明細が確認できるんだから、嫁と旦那両者がお互いに無断で出金してないかチェックすればいいんじゃないのか。

もし自分がまだ子供のいない既婚者なら、自分も働いてお金貯めて好きな物を買い、お互いの月給から貯蓄にまわせる金額ずつを別預金にして2人で貯金してく方法を選択するかな。

月給の差があるのに、出資額が同額なのは不公平だからそこは話し合いで。

…こんな風にしてる夫婦なんて、存在しないんだろうなー。