叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

余計な金額は入れないのが節約になる

当たり前の事なんですけどね。

こんばんわ、叶乃です。

こんなご時世、みなさんは貯金してたり節約してたりしてますか?

私も、つい数ヶ月前までは借金がありました。 今では借金はゼロ!!その返済に充てていたお金を貯金しています。

よく風水で、札を折るのは良いことじゃない。だから財布は長財布が良い。って聞いたことがあります。

確かに折り目ついてない札の方がいいんだろうな、とは思うけど。

財布の大きさとか、関係無くない???

むしろ財布が大きいから余計な金額まで入れてたりポイントカードいっぱい入れたりしてて財布の中がごちゃごちゃになってんじゃないの?と。

だったら財布をコンパクトにすればいい!

あえて入れないようにするってのも、ひとつの手。

小さめの財布で探した結果、私はこちらの財布を買いました。

エムピウというブランドの、zonzo。 厚みは結構あります。 でも、たて×よこ サイズでいうとクレカの同じサイズです、小さいです。

中にも札が入るようになってますが、財布の構造上、札が三つ折り状態になります。 ので、札を出したら店員さんになんとなく煙たい顔されそう。

財布自体が小さいと、小銭がそんなに多く入れられなくなる為、その分貯金箱へ小銭がチャリーンと入れられます。

この財布に変えてから、確かに無駄な買い物は減ったかもしれない。

貯金たまったら、家を出てってやるんだー!!