叶乃のつぶやきアレコレ

いろいろ書きたい事を書きます、不定期更新。

ジムを再開。

腰を痛めて1か月半経過、ようやくジムに行けるくらいには回復したんだけど、まだ完治にはなってない。 仕事終わりに毎日接骨院へ行ってたのを、週3日にまで減らせるようになった。 毎日電気鍼(パルス)をしてたのもここ数日でパルスじゃなく、普通の鍼に変…

ぎっくり腰になってしまった。

もう、そのままなんですけど。 初めてなりました、ぎっくり腰。 2週間くらい前に自宅で重たい(30キロくらいある)物を持ち上げようと、腰落として踏んばったんですけど、左腰の筋肉がブチッ!て切れた音がしました。 その瞬間変な声出ましたよね。 翌日その…

筋トレに重さは大して関係無かった

ふとした時に色々と筋トレやダイエットに関連するワード検索をした時に、 速筋と遅筋 という単語が目に付いた。 筋トレはとりあえず重たい負荷でやればいいのだと思ってたら、どうやら目的によっては違うらしく、私の目的としてはそれは違っていたよう。 脂…

久しぶりに筋肉痛なった

最近ジムで顔見知り程度だけど、少し会話を交わす人ができました。 週5でジムで来てるらしい、凄い。 私はマシンで筋トレしてるのが多いんだけど、その人はよくフリーウェイトコーナーで筋トレをしてる。 結構体に負荷をかけてやっている、見てるだけでキツ…

2度目の停滞期がきたようで。

7月の初旬から減りません。 減りません、というか、多少の上下はあるけど1キロ以上の減量が無い。 ダイエットは長期的に緩やかにするのが良いと思ってやってきてるけど、やはり停滞期も何度かやってくるようで。 1度目の停滞期は4月。 月初めと月末での体重…

夏が近くなるとよく目にする、ダイエットの広告

夏になる前にダイエットを始める勢が出てくる。 それに乗っからせようと、あらゆる所で広告が出てくる。 正直、夏前にダイエット始めても間に合うのは、そこそこ細い人だと思う。 ってか、ダイエットで〇キロ痩せましたー!ってなっても、やめたらもどります…

自分で決めてること

過去に1度、1年半ほどで30キロ痩せた経験があります。 多分20歳の頃だった。 その頃はバイト掛け持ちだったのもあり、それに加えて1時間ほどウォーキングをして痩せたんですけど、筋トレをしないままだったので、標準体重だったとしても、体全体的に弛んでい…

体重減れど、体型変わらず

定期的に週2~3日はジムに行き、暴飲暴食はせずの生活続けて、体重は減ってる。1か月で3キロ減った、減ったけど体のサイズは変化無し。 もしかして脂肪ではなく、筋肉が減っているのか? いや、筋トレしてるし、もしかして足りてない? 有酸素運動、たまに2時…

顔を触る、つまむ、ぐりぐりする

元々、ほっぺたが凄く固い私。 マシュマロのような柔らかさなんて皆無です。パンパンに張ったほっぺたの持ち主です。 顔のマッサージ、コリをほぐすのも含め、最近やたらと触るようになりました。 本当は力入れて押したりつまんだりグリグリしたりするのは、…

ストレッチを日課に。

ジムに通いだしてから、10キロ近く体重を落とせた。 スローダイエット、リバウンドしにくいようにゆっくりと体重が落ちてます。 まだ頑張ります。 ジムでも家でも、ストレッチ(柔軟運動)をしています。 腕を上に上げても二の腕が耳に付かないほどガチガチ…

ながーーーーい連休も終わり。

個人的には、長い連休は要らないです。 あっても、3連休でいいと思ってます。 10連休、誰とも遊びに行く事無く、予定も短時間(3時間程度)で済む用事以外は外に出ず、映画やアニメやゲームやら、それこそジムに行ったりして、1日の時間をどう潰そうか。 そ…

ジムに通いだして、もうすぐ半年。

早いね、もう半年になりそうです。 通う前と比べると、明らか服のサイズ(上だけ)がゆるくなりました。 ジム通う為のにウェア(下だけ)を買い、ジャージも購入してましたが、買った当初は腹を凹ませないとジッパーが上がらない感じでした。 今となっては凹…

平成もあと1か月。

......で? て感じですけどね、平成が終わるからどうした、世界が滅亡するわけでも無いのに。 むしろ最近は年号と西暦の合致がわからなくなってます。 西暦何年は、年号だと何年でしょう?と咄嗟に質問されてもすぐに答えられないです。 というか、年号使っ…

QRコード決済より、電子マネー

昨年末からpaypayキャンペーンが始まり、セキュリティがガバガバなのが発覚してあちこちで不正利用が発覚しましたね。 もうそれは間抜けとしか言いようが無いけど...、本人認証を取り入れて、さぁやり直しって感じにはなりましたが。 通勤途中でコンビニ寄っ…

お菓子やアイス食べたっていいじゃないか。

筋トレ継続中です。 3か月くらい経ちましたが体重はあまり落ちてません、4キロくらいです。 ウエストは6cm程減りましたが、元が肥満体型なので、鏡で自分の姿を見ても全然変わらないように見えます、何故でしょう? そこまで太ってない人、例えばウエスト70c…

報われる努力に関しては、やる。

体重減少に1か月ほど停滞してたけど、とりあえずそこは抜けてきたような感じがします。 12月入ってから、途中で500gも増減しない日が続きました。 あーこれは、停滞期だなと。 ダイエット経験者は、大抵ここを乗り越える必要がある。 挫折するのも停滞期が…

ダイエットと思うからツラい。

ダイエットは確かにツラいし、色々とあれこれ制限かかるし、何より結果が出るのに日数がかかりすぎる。 食べたいのに食べられないストレス。 動きの鈍い重たい自分の身体。 頭で思ってるより、全然動けない身体にまたイライラする精神。 これの連続。 確かに…

体を鍛える

ジムに通いだしてから2か月が過ぎようとしてます。 ほぼ1日おき、長くても2日おき。週3日は必ずジムに行って筋トレと有酸素運動をしてます。 ちなみに、食事制限はしてませんが、夜に白米を食べないようにしてます。 たまに食べるならいいかと、緩いボーダー…

過剰サービスはもう終わっていいと思う。

日本が諸外国に比べると、至れり付くせりなサービスばかりが多いと思う。 いや、日本生まれ日本育ちの自分が言うのもおかしいとは思ってるけど。 日本の電車の電光掲示板は日本語と英語表記、社内の駅名は日本語(漢字混じりと平仮名だけの表記)と英語と韓…

ガスを止められた

仕事から帰宅してポストを覗いてみたら、ガス会社からの手紙が入ってて、同フロアから不完全燃焼の警報が鳴ったので、給湯器を調べたいといった内容が書かれてあった。 訪問時間を見たら、夜中だった。 ......あ?家に居たのになんで?って思い、何かの新手…

足のむくみ。

ジムに通いだして約半月。 だいたい週3程度、頑張ってます。 ジムで2~3時間程度、体を動かして帰宅し風呂から上がる時に気づきました。 足のだるさが殆ど無い、と。 仕事は座りっぱなしなので、足はむくみます。パンパンです。 しかし1時間程ウォーキングし…

自分に投資をするつもりで。

引越しをして約半年が経過。通勤時間が大幅に短縮されたので、時間ができました。 これといった趣味が今現在無くて、休日は暇だなーと思っていたところに、近くにジムがオープンしたと郵便ポストにチラシが。 運動は基本的に嫌いです。特にマラソン!!ひた…

自ら命を投げ出すのはその人の勝手。

この考え方は昔から変わってない。 生きてくのが嫌になったのなら、もう楽になりたいと思うんだろう。 ブラック企業から馬車馬の如く働かされ、捨て駒のように見放され、友人もおらず、趣味も持てず、実親にも頼れない、そんな人が少なからずいるんだろうと…

人間は思ってる以上に、毛が抜ける。

毎朝寝起きに枕元を見て、Σ(っ゚Д゚;)っヒッてなるような出来事になるような事は無いのですが。 部屋にカーペットやラグを敷いていないので、フローリングがむき出し。 掃除を楽に出来るように、後はダニがなるべく繁殖しないような環境にって事があるので、こ…

うたスキ動画とDAMとも。

カラオケが好きなので、下手くそであれどたまに歌いに1人で歌いに行くことがあります。 タイトルにもある、うたスキ動画、DAMともというのもやったことがあります。ってかやってます。 数年前からあったこのサービスですが、昔はJOYSOUNDのうたスキ動画をよ…

最近のスマホゲームは、全部一緒。

今にはじまった事じゃないんですけどね。 暇つぶしにいいかなーと思ってゲームはしていたけど、ここ数年のスマホゲームは元を辿れば全部同じなので、すぐ飽きちゃうんですよね。 課金しなきゃクエストやストーリーは詰むし、ガチャまわしまくってレアモノを…

飽き性の自分には、オタクという人種は羨ましかったりする。

最近思います、仕事と家の往復しか無い日々なので、余計に思います。 オタクって、昔はなんとなく人からの見る目が冷たく、あんまり関わらない方がいいと思われたり、気持ち悪いなんて思われたりしたのが何十年前の事。 でも今はめちゃくちゃオープンですね…

昔の恋愛マンガ

ママレード・ボーイというマンガを知ってますか? この世代はおそらくセーラームーンを見ていた世代とほぼ同じです。 もちろん、私も見てました。 最近、Netflixで見始めてようやくすべて見終わったところです。 子供の頃とは違い、いい年になった今になって…

夏休みは8月まるまる休みじゃなくなってるのか

もうすぐ9月だけどもまだ8月。 しかし、すでに学校が始まっているというところが多いらしい、え、まだ8月ですけど? 8月30日、31日最後に夏休みに慌てて宿題をやり、親にも手伝ってもらうような、まるでサザエさんのカツオみたいな光景ってのは無い…

意外と光熱費は高くなかった

まだ暑いので、エアコンは必須の生活です。 最初、光熱費(電気・ガス)は結構かかるものだと覚悟はしていました。 ※水道代は家賃に含まれているので省きます。 家に居る時は冷房25度設定+サーキュレーターで平日は夜から朝まで、週末は金曜夜~月曜朝ま…